撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「無言館」について その3

「純情きらり」が戦争の色を濃くしてくるにつれて不安になる。 リンク元をたどって、よそのブログにお邪魔すると、同じように、 冬吾さんたちをみていると、「無言館」を思い出す、是非見に行って 下さい、というように書いている方がいらした。 ただ、行っ…

月によせて

森のうえに 月がでていた 暗闇に浮かぶ オレンジの爪 むせかえる 若葉の呼吸 夢で見たような 三日月 はじまりと おわりと 繰り返す ものがたり 秋に光る月 昼間の見えぬ月 満ちる月 消える月 いつか見たような しかし 二度と逢えぬ 今日の月

「言葉の魔力」思い出

言葉のリズムの不思議な魅力・・を考えてたら思い出したこと それは、小学校2年生の頃、担任の先生は、若くて楽しくて、魅力的 だった。その先生が、みんなに「詩」をつくることを教えてくださった。 みんな、素直な言葉をならべ、ならべた端からそれは、か…

おかあさんは泣き女(吾輩は主婦である)

なまはげなきおんなあかぱじゃま なまはげなきおんなあかぱじゃま なんか、早口言葉になりそうですね。なまはげおでかけっていうのも 面白いなあ!何回かみてて思ったんだけど、セリフ回しが独特で面白い のはもちろん、俳優さんたちが、みんなとてもきちん…

 2号さんとデート

秋月りすの4コマ漫画「OL進化論」より 題名「うちの2号さん」1,どんなに遅く帰っても笑顔でむかえる 2,晩酌の相手をする だまってグチも聞く いっしょにいるだけで幸せって顔をして 3, なかなか続かなかったウオーキングも毎朝きちんとさせる 4, 「妻の私…

絵を傷つけないで!(純情きらり)

冬吾さん(西島秀俊)の「屍を描くのか?」と言ったことが、強烈 でした。時代は、だんだん戦争の影をおとしていきます。桜子と達彦も 考え始めました。薫子の考えの変化も、とても気になります。 その中で、とても印象的だったのが、八重さんの言葉 「絵を…

習慣になってる?

このごろ、「純情きらり」を観て、PC.「吾輩は主婦である」を観て、PC, ていうのが、習慣になっている。 朝の純情きらりでは、達彦父の意外な面を見て驚き、いまは、斎藤由貴の 気合の入った、腹からの声に驚いてしまった。あっ!ちょっと吾輩風の しゃべり…

父親って・・(純情きらり)

昨日に続いて、戸田恵子さんすてき!!まったくお父さんったら、なに やってることだか・・。かねさんがきつくなるのも、にわとりが先か たまごが先かというところですね。ちょっと、かねさんも苦労してるのかな なんて、達彦くんとふたり、おふとんの中での…

恋の勝ち負け

恋に勝ち負けなんてないのは知ってます。 でも、なんかじぶんばっか想ってるとくやしい! なんとなくぼんやりして、仕事が進まなかったりしたら、 「情けないぞ!あたし!」なんて、突っ込んじゃいたくなる。 男の人って、仕事してるときとか、男友達と飲ん…

[好き!」おんなたち

わたしの好きな漫画家のなかで、一番長いのはこの人だと思う。 「市川ジュン」さん。別冊マーガレットの時代から、現在まで活躍してある。 様々な作品を描いて、でも、一貫して「女性」と「自由」を描いて あると思う。 彼女の背骨のような作品「陽の末裔(…

昼ドラ 2連発

あまりの睡魔に負け、午前中から昼寝。気がついたら1時9分・・・。 寝ぼけながら、見はじめたら、おちおち寝てられない展開になってた。 「吾輩は主婦である」斎藤由貴、迫真の演技。「こいつを赤パジャマと 呼ぼう」って、漱石かい?坊ちゃんかい? きょ…

桜子さんっっっ!!!(純情きらり)

あ〜、最後のかねさんの叫びが、リフレインします。 盛りだくさんにドタバタ。もう、「吾輩は主婦である」にだって 負けません!達彦くん、大変ですね・・。 一番はなんてったって、戸田恵子さんです。声が変幻自在に変わるのは 存知上げておりましたが、あ…

清宮監督とM監督

先日、清宮克幸さんが、話していたこと、 「たとえば、じぶんの場所まで、(走らずに)必ず歩いていく奴がいる」。 プレイに直接関係ないようで、関係してくること・・だとおもう。 何年か前に、M監督が高校生を横目で見ながらつぶやいていたこと、 「な〜ん…

漫画「春の海へ」

またもや、立ち読み。本屋さんごめんなさい。 林真理子原作、かれん作画、「春の海へ」を読んだ。ちょっとドキドキして、 こっそり・・。滅多に買わないというか、買う勇気ももってかえる勇気も ないテーマの別冊ものだったのだけど、このお二人のお名前にひ…

コンビニで情報

子供の習い事の帰りに、おやつをねだられコンビニに寄る。立ち読み しようと思ったら、急がされたので雑誌を一冊買ってしまった。 なかなか節約出来ません・・。 で、情報を得たのですが、あの「デスノート」が映画になるって 本当ですか?(書いてあるから…

桜子ちゃんすごい!(純情きらり)

やあ〜、今日の桜子のピアノにはびっくりしました。 特に、アレンジしたほうときたら、テンポはあがるは、タッチはいいわ、 ニューオリンズでのピアノとは、別人でしたね!トムとジェリーの、 「ワルツの王様」のお話の中で、トムがみせたピアノ上達法の時と…

その6 エピソード

昼間は人通りの多いこの交差点も、夜も更けたこの時間には、 渡る人もまばらだ。車さえ、時折通り過ぎるだけ。 「渡っちゃおうか!」点滅を始めた信号をみながら、二人で走る。 急ぐ理由なんてない。ただひとつあるとすれば、あの人がわたしの手を ひいたか…

乙女心 「日経流通新聞」より

似合わない取り合わせですね〜!何の話かというと、子供服の会社、 ナルミヤ・インターナショナルの2006年一月期決算が、1995年の分社独立 以来、初めて減収減益となったという(詳しくはわかりませんが)記事 です。”ナルミヤ「乙女心」に泣く”という見出し…

せんせい登場(吾輩は主婦である)

ついに乗り移りましたね、漱石せんせい!それにしても感心したのは 「えーとえーと、みどりが危ない!」と気づいてくれるたかしくん。 「みどりさん」「おかあさん」と呼ばれても返事をしない、おかしく なっちゃったみどりに、ピンときて、「せんせい」とよ…

週末は・・・

今日はお天気がいまいちなので、だらだら・・・。家で仕事(休憩?) してる人もいるし・・・。さあ、昼ドラの前に、銀行にでも行くか! 週末は、高校ラグビー観に行きたいな〜!!!

「なんなの いまのは〜」(純情きらり)

今日の始まりは、注目してたのです!思ったほど可愛そうなことにはなら なくてひと安心。そうか、あまりに思いがけないと、フリーズしてしまうん だ。忘れてました。ハルカやすみれちゃんみたいな、妄想系(?)のヒロイン ではありませんでしたね、桜子は。…

斉藤由貴 最高!(吾輩は主婦である)

今日もいい気分で見終わりました。 やすこさん、いいキャラですね〜。「みのもんた こわい!!」 こういう環境って、みどり初めてでなれないから・・って、もう充分 いいコンビネーション出来てると思います。自然体の勝利・・でしょうか? 育ちがよくって、…

夏なのに冬

今日はテレビを消して、BGMを流しながらお仕事。 選んだのは、吉田美和「beauty and* harmony2」 「おとなじゃん!」が流れていたその時、不意に違う世界に引き込まれた。 このCDをもらったのは、秋が深まる頃、その冬の匂いがあたしのまわりに 突然やって…

自分のためのコーヒー

朝ご飯は、忙しい。夫と二男はごはんがいいらしい。二男にいたっては、 みそ汁さえあれば、あとは適当でO.K.。長男はどちらかといえば、パンが 好き。幼稚園にあがるまでは、わたしとふたりで、アフタヌーンティーの ような朝ご飯を食べていたせいかしら? …

達彦 告白!(純情きらり)

きゃ〜!!今日のラスト、許せない!!! 達彦くんが思い入れたっぷりの行動なのに、桜子、何が起こったか わからないような、でも、それほどびっくりもしてない、なんとも 張り合いのない表情でしたね・・・。明日いちばんに、どんな セリフをはくのか、行…

すき・きらい・すき

「元気だった?」って聞かれたら、「うん」ってこたえる。 さみしくって泣きそうだったなんていえない。 あなたがいなくたって、あたしは普通通りだよってにっこりする。 「元気そうだね」って言われたら、「まあね」ってこたえる。 毎日たのしいこといっぱ…

大森美香さん

いま、気づいたんですが、「きみはペット」の脚本って大森美香さん だったの?すみません、あんまり詳しくないもんで、「風のハルカ」で ようやく覚えた、数少ないわたしの知識です。 そういえば、すみれちゃんの独り言も面白かったな・・・。

吾輩は主婦である

今日は昨日よりはじけてましたね。観ながら爆笑して、見終わって 思い出し笑いしてます。なんたって、郵便局の履歴書にたかしの子供の頃の (しかもVサインしてるやつ)写真が張ってあったのには大笑いしました。 押し入れから拍手しているおかあさんと、話…

食卓の風景

家族のスタイルというものはいったいいつの間に出来上がるのだろう? 家族というものの形が何かに現れるとしたら、わたしは、食卓も そのひとつに数えていいと思っている。小さい頃、食卓には必ず 父がいた。そして、料理をつくる母。いただきますからごちそ…

純情きらり

今日はアイロンかけてるからみない!とおもってたのに みてしまった・・・。 なんか、だいぶ動いてきてますね。桜子ものんびりしてられません。 よけいなこと考えずに、ドラマとしてみていられるようになってきた かな?思わず目が追ってしまうのは、達彦こ…