撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大もの?

今日は日曜参観でした。元気な小学生は 帰ってからもまたまたお友達と遊んでます。 外でたらふく遊んで、帰ってきてからは、 おやつ食べて、今度はゲームかな? 仲良く遊んでるなあ、静かだなあ・・と 思ったら、どこからか寝息のような音が・・ ゲームの音…

ヒット!!

PTA総会ふたつ終わりました。大したことしてるわけじゃないのに なぜかほっとしましたね。 一番受けたのは役場のおいちゃん。 「保護者の皆様、いつも子育てごくろうさまです!」 と始めようとしたところ、 「保護者の皆様、いつも子づくりごくろうさまです…

ラグビーマガジン

別冊ラグビークリニックに森重隆さんのインタビュー記事が 載っていた。指導なさっている、県立高校の高校ラグビー 全国選抜大会の様子も写真入りで紹介される中、"私のコーチ 哲学"がお題でした。 ラグビー技術論にならないことは予想していたものの、 気合…

グローバルアリーナ

福岡のグローバルアリーナでは知っている人は とてもよく知っている、ワールドラグビーユース 交流大会が行われています。世界8カ国の外国チーム と、日本の花園レベルの高校8校がゴールデンウィークの 間、グローバルアリーナの宿泊施設で生活をともに し…

おしゃれ大好き!

本屋で西村玲子さんの本を見つけた。 なつかし〜い!彼女のお話やイラストには昔から 随分お世話になりました。お菓子やアクセサリーや ファッションやら編み物やら、彼女の書いたイラストで イメージをふくらませて、憧れたもの数知らず。 わたしにとって、…

香りについて

随分長いこと、香水のたぐいのものをつけていなかった。 なんでだろう?中学のころは金木犀の花の香りが大好きで ちいさいガラス瓶にはいったコロンを買った。"水"という 意味のコロンを踊ったあとにふりかけていた時期もあった。 香りが記憶を呼び起こす・…

レンズ豆について

雑誌の記事の中で見つけたレシピによると 20分ほど煮れば食べられる。 戻す時間もいらない というのにひかれて使ってみたのでした。でも、 豆の入っていた袋の裏面には、「一晩水につけて 戻す」と書いてあった。え〜い、ままよ!と 洗っただけで煮込み始め…

お手紙

おはようございます。 やっぱりこれかな? ・・お洋服を選ぶように楽しいですね!

ご機嫌!ご機嫌!

家庭訪問終わり。担任の先生変わらずのため子供も 快調だし、問題なしとのこと、ひと安心! 上の子の、実力テスト結果かえる。あめとむちの条件が 効いたのか、ようやくまともなものになった。これで、 三者面談に顔が出せるね!と胸をなでおろす。 夕ご飯は…

続いてないけどその2

朝、目覚めるとあの人のことを考える。カーテンを 開けるのと同じくらいごく自然に。机の上の写真立てを 手にとって、愛しい家族の写真にキスをして机の上に 戻すように、それくらいの間あの人のことを考える。その 想いが血管を通ってその日のわたしをあの…

心残り

今回の東京行きで果たし得なかったのは ある和食のお店に行けなかったこと。 けっこうメインに考えてたんだけどな〜 チェックが甘くて、お休みでした。 ・・・中島貞治さま今度こそお会いしたいです! 縁がないよね〜と落ち込みそうになったけど、 そこは前…

第11回中原中也賞

今朝の朝日新聞より・・・ 水無田気流(みなしたきりう)さんの「音速平和」が 第11回中原中也賞を受賞 とのこと。 小説も詩も好きではあるけど全然詳しくはないです。 なんで登場していただいたかというと、携帯電話と虫というものが ひとつの詩の中につな…

日本酒のあてに

こないだ、いかをなかみごと干したやつを買ってきました。 土曜日の飲み会で出てきておいしかったのを 月曜日、築地の場外市場で見つけたから・・・。 軽く焼いて、切って食べると日本酒にぴったり! わたの独特のにおいと苦さがなんともいえず大人の味です。…

お手紙

ちょっぴり模様替えをしてみました。いかが? このところ、よく聴いているのはドリカム。 "THE LOVE ROCKS"の中からお気に入りは"空をよむ" 今日は晴れそうです。

曇り空の日には

曇り空の日には 明るい色の花を飾ろう 私だけのための おひさまののように 曇り空の日には うつくしい花を想おう 楽しいおもいでたち あなたからの便り

楽しい日常

昨日はよく働きました。眠りたいのをぐっとこらえて 洗濯、お掃除、まともな夕食。当たり前のことを当たり前に こなしただけですが、休み明けはそれも新鮮。 前日、だし抜きみそ汁を飲まされた息子は、作り手への嫌みもこめつつ、 「今日のみそ汁はおいしい…

4月24日 銀座に乾杯!

全然詳しくないけど、銀座は好き! 東京一人旅の最後は、お昼に一杯(もちろんお酒!)と決めてたので、 銀座で2時間ばかり、時間を開けときました。銀座三越を通って、さあ そばやにするか、ビアホールにするか・・などと思っていたところに 飛び込んでき…

4月23日 街が闇に沈む頃

考え事をしていたら地下鉄で駅をひとつ乗り過ごしてしまった。 浅草の酔っぱらいからお呼びがかかったので、明日に回してしまった 六本木に、行くことにした。この時間だし、六本木ヒルズなるものを ちょっとばかし歩いてくればいいかな・・という軽いノリ。…

4月23日 夕暮れ時にあと少し

銀座伊東屋にて、絵はがき購入。 オードリー・ヘップバーンの写真のやつ。映画のスチールではなく、 彼女のプライベートを思わせるようなスナップ風なところに魅かれて 3枚選んでみました。 さりげなくこちらを見ているものと、声をかけられて振り返った よ…

L’INTERDITに包まれて

お手紙

ただいま!本日無事帰って参りました。 初日の出発地の雨模様を除けば、全て快調! 楽しい旅行でした。 歩いた!歩いた!3日とも7〜8時間は 歩いてるか立ってるかしてたみたい。もう 限界って位!昨夜は特に足腰が疲れてるが故に なかなか眠れなくて大変…

花をみつける

少し前の日曜日のこと いつも行く場所の 一面緑の芝生の中に何か発見 よく見ると 張り付くように ちっちゃくちっちゃく咲いている タンポポでした。 いじらしいやらしぶといやら あまりに不似合いなその場所で 可憐な黄色のその花は そこだけのどかに春をし…

つぼみが

不思議な気がした 未来のわたしを感じた 過去のあなたをみた 同じことを 考えて 感じてた あなたとわたしがいた どこかでつぼみがほどける音がした はじめて祈っていた ・・・いつまでも一緒にいられますように・・・

ちゃぶ台をひっくり返してみたい

私、ほんとうはパソコン苦手 理由は根詰めすぎて肩が凝るから・・ ・・なんか情けないです・・。 その昔、母が編み物や裁縫でそんなこといってたなあ 「昔はよくやってたんだけどね」って。 でも出来ない訳じゃないから、 指導はきびしくて、 「目が揃ってな…

空の色ににている

空って 不思議ねえ 見あげた人の その時のおもいを そのまま 映してる どんな時も みつめる人の 心の色に 似ているわ 内田善美「空の色ににている」 ある美術家の方の制作メモのなかに 「なるべく、抽象的なひらめきのようなものを大切にしている」 というよ…

お手紙

秘密文書ありがとうございました。 やさしい英文でも気持ちは充分伝えられるのですね。 わたしも勉強しようっと! PCは無理だけど携帯の充電器は忘れず入れて出発します。 日曜の夕方から月曜の夕方までは全くの白紙、一人旅状態なので、 なにをしようかわく…

その1 あのころのわたし

「上手くいく恋なんか恋じゃない」と唄っていたのはCharだった。 上手い言い方をするなと思ってた。上手くいかない片思いを 恋だと信じようとしていた頃だったから。 誰かとうまくいくときには、わりとスムーズにことがはこんでいく。 まるで、そうなること…

恋しいときは

吉田美和・・ドリカム、あたしも大好き!気の置けないメンバーだったから お気に入りの「come closer」カラオケで 唄ったら、途中で気恥ずかしくなって 中断したことあり。彼女だからこそ唄える歌に特に惹かれる・・恋しいときは、「カノン」などいかが? ・…

読むクスリ・聴くクスリ

疾風怒濤の青春時代、 心が揺れ動いて狂いそうになると、 大島弓子さんの「バナナブレッドのプディング」を 何度も何度も読み返した。 あと、内田善美さんの「空の色ににている」。大人になって心が落ち着かないときは、 お気に入りの音楽を聴く。 吉田美和…

目の前の草をひけ!

考えがまとまらなかったり、しなきゃいけないことを ぽっかり忘れたり危ないことが多くなったので(歳のせいとは 言いたくないが)このごろよくメモをしてます。 その日の仕事の計画を書き出して、終わったら線引いて 消していきます。全部消えると結構うれ…