撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あさきゆめみし

ただいま3巻途中まで・・。やはり原作が原作だけに読み応えが あります。 ・・・それにしても・・・あらゆるタイプの女の人と、あらゆる タイプの恋愛模様が描かれている!そりゃ、あの時代、みんなが 夢中になって読もうとするはずだ!と思ってしまう。い…

本日の買い物

なんだか忙しい一日。夕方やっと解放されてひとり買い物に行ったら 妙にのんびりしたい気分になってずいぶん油を売ってしまった。 本屋さんで立ち読みクロワッサン 2009年 3/10号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/02/25メディア: 雑誌購…

深呼吸

ときめきも 華やぎも 不安も淋しさも すべて乗り越えて 見つめあう 安らぎと温もりを・・・ 変わらぬ愛と信頼を・・・ そしてひとつ深呼吸 ほら また新しいふたりになれる

失敗を乗り越えるには(だんだん)

なんていうか・・夢花はん、しぶといわぁ・・って・・これ褒めて ます。だって、双子と言いつつ、けっこうつらいところ受け持ってきた ものね。帰るときの引き際は鮮やかというかなんというか・・その退路 をきちんと守ってくれていたのがおかあさん(祖母で…

お土産は話だけ

この間の土日は(いや、今日、月曜までか)佐賀にて高校ラグビー 九州大会があっていた。お目当ての子も出ることだし、行きたいな・・ でも子供の練習があるし・・と思っていたところ。ちょうど我が家の 次男、土曜は部活に行くとのこと、それじゃいけるやん…

献立・七変化

ミネストローネ風野菜スープを作ったのが昨日のこと。これと、あと は、何か買って夕飯にしてね・・と仕事にでかけようとしたのだけれど ダンナは急にもしかしたら夜遅くなるかもしれないというし、子供たち には何も持たせていないし・・。どうしよう?この…

オン・オフ自在になりたい!

久々、用事のない土曜日。みんな出払っていて一人の家。ひとりで いえにいるっていつもなんだけど、休日にひとりってめずらしくて 好き。(たいていは自分のほうが用があって休日に家にいられません) 思いっきりオフ!自堕落な一日!・・まあ、サボった分ど…

だんだん・主役になりたがる人とそれ以外

う〜ん、昨日は砂羽さんだけを見てたので、それだけでいいやという 気分(ドラマの内容無視・もともとよく見てない)だったのだけれど、 今日見るといったいこのドラマ・・・と思ってしまうことがいっぱい。 いままでとても好きだったドラマというのは、ひと…

夢に見る

逢いたい人が夢に出てきた どうして自分が自分のとおりに動かないのか 夢って見てるんだなって感じた もどかしい・・・ 夜中に何回も起きたのに 夢を見て目覚めたらもう明け方だった 楽しい時間は早く過ぎるのだけは 夢も現実も同じらしい・・・

だんだん

このドラマで一番(というか唯一というか)好きなひとが鈴木砂羽 さん。彼女の今日のシーンは好きだったな。このお母さんがこのドラマ のなかで一番しっかりしていて魅力的に見える。じっと、みんなを 見守り、受け入れ・・そして時々言うべき時にはきちんと…

うでをひろげて

あおぞらにうでをひろげて えだをのばす梅の花 綺麗に切りそろえられ 寒さに香りをのせる枝とはまた風情をかえ 山の中腹 カレーのスパイスの匂いの漂うカフェのちかくに 桜とみまごうばかりに奔放にかたちを顕すその姿 それでも 人気のなくなった夜更けには …

バレンタインデイの思い出

今ほど流行っていなかった小さなころ、気軽に学校にチョコレートを もってくる女の子がどこかまぶしく見えた小学校の頃。 毎年好きな人はいたはずなのに、何にも考えていなかった中学時代。 部活の先輩やら仲間たちにやら楽しんで贈っていた高校の頃。くじ引…

春一番

例年よりずいぶん早い春一番・・とか。昨日の午後は本当に生ぬるい 風が吹いていたもの。今日はなにが起こったかと思う物音が何度か 外から聞こえている。 さまざまなものを揺らしながら風が吹いている・・・。

泣きたい日

夢の中で父に叱られて泣いた 夢から覚めて母を想って泣いた いつまでも大人になれない自分が悔しくて それでも親のいない自分が可哀想で ホットカーペットのぬくもりの上で声を上げて泣いた 乾かしたばかりの洗濯物が少し濡れた 私の中のちいさな子供は いっ…

言葉にすること

言葉で説明することによって、自分の気持ちを表せれば心の平静を 保つことができる。語彙が豊富になることは情緒の安定ととても関係が あるらしい。 大人になって、自分の考えをいかに人に伝えるかはずいぶん訓練して きたつもりだ。冷静になれば、きちんと…

SUPECIAL DAY

生まれてくることは 数限りない出会いの連続のはじまり 出会ったすべてのひとにありがとう 出会いを与えてくれた大切なひとにありがとう

風がかわった

玄関のドアを一歩出て感じた。風がかわった、季節がかわった! 近くのお家の梅の花がほころんでいる。そうそう、ここは早いのよね それでは我が家の梅は?と見にいくと、ちょうど一輪咲いたところ。 あなたが教えてくれたんだ!春がきたことを…。

シチュエーション

久しぶりにゆっくり食べる朝ごはん。黄身の真中だけとろりと残る 目玉焼きにコールスローサラダ、シャキシャキレタスに完熟トマト。 一人のためにリーフの紅茶を淹れなおしてジャムも3種類。さあ、あと はトーストが焼けるのを待つだけ。 サクッ・・おお、…

女の子

いくつになっても残る女の子の部分 いくつになっても大事にしたい女の部分 たとえばハロッズのテディベア たとえばGIVENCHYのL'INTERDIT たとえば小さなアクセサリー そして何より・・ 両手にあまる薔薇の花束!

平常運転

ようやく子供たちが回復して学校に出て行った。午前中にいえの仕事 をして、午後は自分の仕事にでかけようと思う。 昨日は子供がいないというのにラグビーの当番でグラウンドへ。いつ も来てくれるんだからこんなときくらい休んでもいいよ!と周りの優し い…