撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜空に輝く

寒くなってきたなって夜空を見上げたら ふくらみかけた半月が透きとおって輝いてた 星たちも・・・ あたしの胸の赤い星も輝くかしら? うんと寒くなってもいいや 冬になってもいいや きれいに輝く星を見られるのなら・・・

収支のバランス

ようやく体調が戻ってきた。昨日、昼寝から目覚めて「お腹すいた〜」 と、思った。何週間ぶりだろう?空腹の快感がなかったんです。食べたい 時に食べられることと同じくらい、食べたくなるまで食べずにいられる ことも健康ならではなのだと言うことがわかり…

その21 境界線

あのひとはわたしを見つめる。優しいような困ったような眼差しで。 くちびるは何かをいいたそうにしながらやっぱりやめたように閉じ られている。どうしたの?と訊ねたくなる。でも、わかっている。 何も話すことなどないのだ。訊ねるかわりにわたしはあのひ…

現実離れ・・?(のだめカンタービレ)

ううっっ・・4分の1くらい見逃してしまった。寒くなってくると テレビより、お布団にはやばや入って本を読む方が楽しくなって しまって・・(あなたが好きなのは本?それとも布団か?)。 今日のドラマで一番現実離れしていたのは誰?苦労をしらない千秋?…

家族の写真(芋たこなんきん)

思い出が増える。思い出が繋がる。ああ、あの時出逢ったのは 今日のこの日に繋がるのだったのだ・・と不思議な気持ちに なる。それが、幸せを感じるものだったとしたら、これ以上 ない感謝の気持ちが湧いてくる・・・。 ひとを愛するとき、その人の思い出も…

飲んでない

先日、病院に行ってからアルコールを一滴も口にしてない。飲まなきゃ 飲まないでも、どうってことない。2〜3日は、だんながビールがうまい とか、コーヒーがうまいとか言うたびに、なんかちょっと腹が立った。 こっちは飲めないのになんて思いやりがないん…

リフォームその後

去年の今頃は、大々的に家を扱っているところだった。年末ぎりぎりで 出来上がって、28日に引越。年末は、夜更けまでだんなとおしゃべり しながら段ボールを開いていた記憶がある。 その時お世話になった設計士の方から久しぶりに連絡があった。以前 話だ…

事件から思うこと

あまり触れたくはないのだけれど、幼児虐待の事件。今一番 問題の争点になっているのは、児童相談所の対応・・。それも もちろんある。しかしながら、この事件のニュース、わたしには 最初から引っ掛かっていることがひとつ。直接子供にかかわっている 女の…

ほんとうの嫁入り(芋たこなんきん)

ひとつ前の朝ドラ「純情きらり」で、笛子が岡崎の家を 出るときに、今までこの家に守られていたのかもしれない 本当の嫁入りは今日なんやね・・と言っていたのを思い出した。 呼んでみたかっただけ・・と孝子が町子を「おねえちゃん」と よびとめる。みんな…

繋がる・繋がる

子供のラグビーの練習。お母さん達でおしゃべりしてたら そのお母さん達の中の一人が、私の知っている人の「いとこ」 だということが判明してしまった。 高校では、合唱部で、大学では○○のサークルに所属してて って話してたら、「あれ、わたしのいとこも大…

思い出を扱う責任(芋たこなんきん)

町子と朝子。こどもたちの心を思って胸が痛い。小さい頃は こんなに胸を痛めていた。あとで考えると恥ずかしいくらい何でも ないことで、眠れなくなるくらい、思い出すと顔から火が出そうに なるくらい、恥ずかしがったり、悩んだりしていた。大人になっても…

こころって

こころってふしぎだね ほんのちいさなきっかけで ぜんぜんちがうアンテナがたつよ じめんみてるのと そらみてるのと それくらい きらきらがちがうよ それでも いろんなことがあるから それにきづけるんだろうね だれにいったらいいのかわかんないけど ありが…

ラグビーマガジン12月号

ぱらぱらとめくる。 いい顔している少年達の写真が目につく 大好きな藤島大さんの記事だ 「いい風が吹いている」 沖縄/名護 中学生プログラム ウキウキ ウソだろ 風に吹かれたそのままのような文章が心地よい 日焼けして 感動して ちょっぴり鼻の奥がツンと…

家族

先週から見てる。面白いかどうかわかんない。そんなに特別じゃない。 でも、時々いいなあと思う。何気ないことに幸せを感じる発見がいい。 ・・それと、竹野内豊・・・。彼の顔を見たくて流してるかも知れない。 そんなもんです、恥ずかしながら・・・。

愛すべき子供たち

合唱コンクール、なんと学年で2位になりました。思わず担任の 先生とびっくり顔を見合わせてしまいました。いやいや、クラスの みんなのおかげです。子供達の力です。 買い物を終えて帰って来たら、塾にでかけるところの長男と ばったり。短い連絡事項の会…

出会う運命・・・

胃の痛みの元がひとつ減ってくれた。長男の合唱コンクール が終わった。今みてきたところ。クラスの合唱は、とっても 上手なピアノ伴奏の女の子と、きちんと練習して迷いのない 歌を歌ってくれたみんなのおかげで、指揮者も迷わず振れて いた。曲は「ハレル…

なくすときは一瞬や(芋たこなんきん)

どんなに長いことかかって信用築いても、なくすときは 一瞬や。おじいちゃんがつぶやく。商売ってそうだろうと 思う。人間関係だって、少しそう。割れないように、崩れない ように、一生懸命努力したい相手だっているけれど、もとの とおりではいられない。…

女のストレス解消

「芋たこなんきん」のお母さんじゃないけれど、お買い物は 楽しいですね。洋服、アクセサリー、靴、バッグ、化粧品。 ストレス解消っていうより、お楽しみです。もっとも、買いに いくにも、買ったものを使うのにも、ある種緊張感が要ります。 それがいいん…

説明できない気持ち(芋たこなんきん)

町子と朝子。ちょっとした出来事。でも許せなかった出来事。 今振り返ると、どうしてあんなことしたんやろか?・・・と ほろ苦く感じる。多分、あの頃言葉で説明出来なかったんだろう ・・今だったら出来るけど・・と町子。子供は時々残酷なことを する・・…

ストレス大敵!

ずっと体調不良が続いていたので久しぶりに病院に行ってみた。 子供はよくつれて来るんですが、自分の名前を書くのはホントに 久しぶり。 運動不足だし、代謝も落ちてるし、別に熱があるわけでもないし なんか恥ずかしいなあ・・と思いつつ診てもらったら・…

とろける笑顔(芋たこなんきん)

ちょっぴりけったいな具合だった花岡家も最後には 落ち着くところに落ち着いた様子。レストランで見せた お母さんのとろけんばかりの笑顔はきれいでした。まったく こんなきれいな人がいながらよそ見するんやもんね! とろける笑顔を見せられたら幸せ。それ…

夢の3シェフ競演

季節が変わると出てきますね。今日のNHK[生活ほっとモーニング」 は、和食・中華・イタリアンのシェフがひとつの食材を使って おいし〜い料理をつくってくれるという趣向。今日はきのこだよ。 春の番組を見たあとに東京に行く機会があったので、その中の 和…

なんやけったいな具合(芋たこなんきん)

おばあちゃんから孝子まで、大きくても小さくてもおんなだね。 町子の個性がとても素敵。孝子ちゃんったら、あほらし・・って いいながら一応お姉ちゃんの真似してお芝居してみるところが おもしろいな。きょうだいってそんなものなのかな? おじいちゃんも…

官能的・・(のだめカンタービレ)

「釣りバカ」が観たいというだんなを押し切って観てしまった。 録画もしてたけど、誰もチャンネル替えようと言わないのをいいことに。 まあ、書くことが特別あるわけではないですが、千秋のピアノ伴奏で バイオリンを弾く男の子が漏らす言葉・・。「何て・・…

男に会う

昔の男に会いたくなる時ってどんな時だろう?新しい恋はちょっと お休み。淋しいというわけではないけれど、なんだかちょっと昔を 懐かしく思ったりして・・。 本気で好きになって真剣に別れた男になんか声掛けられない。でも いい加減に付き合った人なんて…

その20 香る

金木犀が開いた。実らなかった恋の香りがする。受け取って貰えなかった 手紙にしみ込ませた香水の匂い。あれから随分たったのに、その季節の 思い出を塗り替えてくれる人がいなかったことが寂しかった。 あのひとと秋の思い出をつくりたかったが、そんなに上…

おとうちゃん!(芋たこなんきん)

今日のスタジオパークは城島茂さん。「芋たこなんきん」の町子子供 時代のおとうちゃん、です。ほんとうに、大好きな役で、大切な経験で 子供たちともとっても良い関係をつくってこられた様子がびんびん伝わって きます。 このおとうちゃんは、観ていてもと…

年下の男はお好き?

昨日の昼下がり、だんなと買い物の帰りの車の中から中学生らしき 男の子たちの集団を見つける。なんしよっちゃろ、あんなところで? その中におばちゃんらしき人一名。もしかしてなんかしてお説教でも されてる?と、思っているときにその中のひとりの男の子…

母親として

なんだかこのごろ少し落ち着いている。長男に勉強しろという のはやめた。次男には呼ばれたらすぐ寄り添ってやることにした。 兄弟喧嘩に口出しするのはやめた。子供が話し始めたら、たとえ 興味のない話でも、わかんない話でも、面白そうに興味を持って 聞…

初恋(芋たこなんきん)

健次郎と町子のおしゃべりは続く。話は町子の初恋に・・。 ・・って、初恋ばなしはどうでもいいんですが、町子が 自分の部屋で、一人芝居をしていたのがよかったな。ちいさい 町子ちゃん、名演技でした。そういえば、好きな子と自分を 登場人物に、映画もど…