撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログという風

なあ〜んでこんなに閉塞感があったのか、それって、家族がいてこの 場所に来られなかったから・・。自分の部屋で一息つくように、この ブログと、いろいろな方のブログを覗くのを楽しみにしている。そして 知らず知らず、書くことによってストレス解消になっ…

ゴールデン?ウィーク

ゴールデンウィーク・・らしいけど、なんだか学校行きラッシュ だったような前半。やっと今日は何もないお休みの日だったはず だけど、あま〜い!高校の部活がはいってて、お弁当こそ作らなかった ものの、やっぱり7時前には起こされました。せめて2度寝の…

星が綺麗に見えるのは・・

「星の王子さま」・・・なんでこんなに涙がでるのだろう。 王子さまとバラのはなし 王子さまときつねのはなし 王子さまが夕日をみるはなし 王子さまが水を飲むはなし 帽子の絵に決めつけない大人になりたい 王子さまは自分の星に帰ったと信じたい そして・・…

肝心なことは目では見えない

駐車場の券にスタンプをもらうために取り急ぎ一冊の本を買った。 つらつらと見渡してこれはいい!と選んだ。こんなに急いでいる時に こんなにぴったりのものが見つかるというのは幸運の一種に違いない。 大人になって見えなくなるものもあるけれど、大人にな…

今日のおべんと 久しぶり!

週末が新入生研修合宿とかだった長男、火・水は代休でお休み でした。で、すっかり忘れていたおべんとの買い物・・で、昨日は 母がお休みのためおべんと休止。今日は久しぶり・・でした。 5時半起床。「明日は早出だから」といっていただんな、それが なん…

恋心は・・

こいするこころは いつもおなじ うまれたてのこどもか いっそたまごのようだ 暖めて暖めて 寄り添って寄り添って ゆっくりそだっていく 花を手折るような愛ではなく 卵を孵すような愛がいい

芋たこなんきん

「芋たこなんきん」総集編、放映のお知らせ 4/30〜5/3 午後6時より・・ NHKみてたらあってました。なんかもう懐かしいなあ・・。 火野正平演ずるお兄さんが画面にバッと出てきてインパクト大でした・・。 4回・・どんな風にまとめるんだろう? 見てたらい…

桂木先生がいます(さくら)

みどりさんのご主人と話をするために、名古屋に来ているさくら。 いえでは、観光?とかデート?とかいわれてますが、でもって、 長澤まさみ演ずるお姉ちゃんに「そのどれもちがうよ」なんて言われて るけど、実のところはそのどれも当たっていたりして・・(…

やるべき仕事(どんど晴れ)

けんたとゆうたが帰ってこない。たまらず探しに行ってください! という夏美と、旅館の仕事を断って飛び出していくえみこ。 何気ない顔をしていた女将が、飛び出したえみこを見送ったあと 息子にも探しにいけば?と促し、みんなを見送ったあと、穏やかな 笑…

どうして・・

どうして ひとって 自分が考えてることにしか 気づかないんだろう・・ 恋しいココロは恋しいココロに 切ないココロは切ないココロに いっぱい恋をして いっぱい恋を失って いっぱいひとを愛して いっぱいひとを傷つけて わがままなわたしも いつか やさしい…

元気をもらえる(どんど晴れ)

若奥さんのえみこさん、なんだか好きです。夏美が言ったように、将来的 には、一緒に頑張っていければいいのにな・・と思う。 夏美といると、元気になれるような・・と。そんな風に言ってもらえる って、幸せだと思う。あの、お父さんとお母さんの娘だけれど…

分からないことを前提として(さくら)

日本の夫婦のことが分からないさくら。沢田先生に訊くのは そりゃまずいでしょう。沢田先生にふる同僚の女の人たちも まったくもう・・ちょっと親しくなって絶対面白がってるよね。それ とも、さくらの行動がやっぱり彼女たちの予想を超えてるってこと? で…

一青窈

朝のひととき、「どんど晴れ」「さくら」を観たままBSを つけていたら、一青窈さんの歌をめぐる番組があっていた。 エキゾチックのような懐かしいような彼女の歌は好きだ。 特に、少し苦悩が滲むような曲にひかれる。たとえば「月天心」 「大家」。なき父に…

携帯騒動

長男が学校で携帯を没収される。こっそり持っていってた携帯の電源を 切るのを忘れて、事もあろうに授業中に鳴ったらしい。万事休す! お決まりによって、解約ですね・・と、とりあえず職員室で眠っている のかな・・。1年生で初めてやし・・ってそんなこと…

淋しいひと(どんど晴れ)

夏美の女将修行。えみこさんの登場により、夏美は母屋の仕事に まわされちゃったりして・・。夏美ちゃん、けなげに「一緒に 頑張ります!」なんていってるけど、天然なばかりでなく、それなり に、考えるところもあるのは、まあ当たり前ですよね。でも、身内…

この場所はゆっくりゆっくり走るのだ

JR福知山線の脱線事故から2年。いま、テレビでは、その 事故の事実を残そうと、体験者の手記をまとめて本にした方 の話があっていた。 時間が経つにつれて、自分の記憶が曖昧になっていく。自分で 見たことか、あとでニュースでみたことか境目が曖昧になっ…

春がゆく

湿った草の匂い 足元にクローバー 傍らにカラスノエンドウ 遠い昔の思い出がよみがえる むせかえるみどり みずたまり 木立からはまだ歌にならないウグイスのさえずり 今日の思いをのせて 咲き始めたつつじ 咲きこぼれるレンギョウ 紅に・・黄色に・・ わたし…

女将といえども(どんど晴れ)

夏美の女将修行にまたまた新しい展開。 夏美に理解をしめし、さりげなく仲間に入れてくれる仲間が 出てきたかと思えば、加賀美家の若奥さんも、女将修行に参戦。 「おまえたちに言う必要はないだろ」って、起きたらお母さんが いなかった子供達も可愛そうと…

淋しい?(さくら)

さくら、沼田家でのホームステイが決まる。 長澤まさみちゃん、今日はしっかり出番がありました。やっぱり 可愛かったねえ・・。以前、大して気づかなかったのは、まだまだ ストーリーばかりを追っていたせいでしょう。まだまだ子供ですが、 あの甘い声の片…

一歩踏み出す(どんど晴れ)

吉田さまを八幡平に案内する。ハクサンチドリとの再会。 背中を押して欲しかったんだ。夏美の笑顔と勇気がちょうどその 気持を力づけることになった。そして仲間たちの協力。あまりに 出来過ぎた話にう〜ん?と思いながらも、つい涙ぐんでしまった のは、そ…

はじまりは・・・

昨夜は三日月。すこし霞んだ春の夜空に潤んだように光る 三日月と、傍らに星。空気が重かった。 明ければやはり少し湿った暖かさ。昇る日を受けた雲にも まだ影が残る。反対側の空はうっすら青空。今日はいったい どんな一日が始まるの? 澄み渡った青空もい…

祝!ブログ開設1周年

を、何日か前から意識していたのに、何を勘違いしていたか 本当は今日じゃなくて二日前でした。おまぬけです(笑) こんなに続くとは思わなかった・・それ以上に、ブログを通して 見知らぬひとと交流ができるとは思ってもいなかった。 まったく何もわからず…

人の役割(どんど晴れ)

「もっと自分に素直になったほうがいいんじゃない?」 神木隆之介くん演ずる弟くんがお父さんに言ったひとことが 今日のヒットだったなあ・・。お母さんが早口でもっともなことを まくしたてる横で、ふっとひとこと。家族って、小さな社会のように そのひと…

なにもいらない

いろんなことあって かんがえるひまもなくて いやなことあって かおみせるのもいやで かなしくてかなしくて おしつぶされてしまいそうで それでも・・ ふと空をみあげるように わたしのことおもいだしてくれたら それだけで わたしのこころもあたたかくなり…

今日のおべんと 朝の用意

今日は下の子は小学校の歓迎遠足。6年なので1年生の手を取って いかなければ・・。1年より6年の人数が少ないので、二人連れて いかなければいけない・・とのことで、気が重い様子でした。 で、お弁当ふたつ。大して手間は変わらない。どうせ5時起きだし…

成長物語(さくら)

さくらが沼田家を訪れる。なつかしい・・なんだか以前観たときの 記憶がよみがえるなあ・・。 朝ドラって、ヒロインの成長物語だったりする。そして、それを 見守る暖かいひとたち・・。でも、このおじいちゃんがろうそくを 作っているのを見て一番に思いだ…

朝ドラ2本

毎日観てます。7時30分〜8時はテレビの前です。このごろ、その前に 朝ご飯の仕事がほとんど終わるのでゆったり。でも、その分、そのあとは なんかほかのことしてるので、ここで書くに至らないのよねえ・・。 (どんど晴れ) 夏美ちゃん、かわいいじゃん…

今日のおべんと 焼き鳥弁当?

「あれ?お弁当箱が違う」 「あんたが出してなかったからでしょうが!」 「・・・おっ!今日の今まで一番好きかも・・」 「そう?なんか焼き鳥屋さんみたいやけど・・」・焼き鳥串(市販の冷凍食品を使いました) ・アスパラのベーコン巻き ・玉子焼き青菜入…

本日の人生に・・

今日は車検。我が家の車もはや9年!書いて驚いた。今年は車検の ご案内とともに、新車のご案内も届いてたなあ・・・。でも、あと4年 は乗る予定。ラグビーの道具を積んだり、子供の友達のせたり、大活躍 ですからね。ただいまの車7人乗りです。 子供の手…