撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の葉っぱ

出かけた先で・・何度も通ったことのある道で、なつかしい葉っぱを 見つけた。むかしむかし、木の枝からひとまとまりの葉っぱをプチンと とって、「げつかぁすいもくきんどぉにち」と、数えてはいちまいずつ 葉っぱをちぎっていってたやつ。最初に自分の葉っ…

ひとりじゃないから

何だか自分の能力を超えた仕事を受け持って、毎日いっぱいいっぱい でいる。そのままにすることも、知らんふりすることもできない この目の前の山積みの問題。こなしていくことと、よく考えなければ いけないこととごったになって、まちがえないか?という恐…

雨を見ながら

昨日は(今朝は)明け方まで起きていた。夜半に雨足が強くなる。 それまでなんともじっとりと蒸し暑かったので縁側のガラス戸を開けて 風を入れていた。雨の音がする。雨の降る匂いがする。ふと・・・ 季節が変わったな・・と感じる。何だか懐かしい匂いがす…

このごろのこと

今日は職場の女性とお茶会。仕事中はなかなかゆっくりできないので 親睦会っぽく。せっかくだからケーキを買って・・と。お店のお姉さん がドライアイスの時間を聞いてくれたから、いや・・向こうで冷蔵庫に いれられるかどうかわからないので・・と伝えると…

自分で決めたこと

昨日はアクシデントのため仕事が予定の半分しかできなかった。その 残りは今日しなければならないのだけれど、前から予定の入っていた 中学生のラグビーの試合も見逃せない。観終わってから仕事!と決心 して試合観戦へ。 今日の試合は順当にいけば勝つかな…

何度でも

「ひとつの朝」という合唱曲がある。ここでも何回か書いたけれど。 その中の一番好きな一節。たとえば涙と別れること たとえば勇気と知り合うこと たとえば愛を語ること 時には孤独と向き合うこと 旅立ちは・・・いくつも出会い どうしてだか、時折この部分…

優雅な休日

本当の意味で仕事を始めて、初めての休日だった土曜日。 こんな久しぶりにゆっくりした日は家のことをのんびりしよう。幸い お天気もいいし、気に掛かっていてできなかったこといろいろ・・。 というわけで(?)写真は家の梅の実でつけた梅酒たち。ひとつは…

腕が痛くなるもの

先日のラグビーの日には何の因果か水をたっぷり入れた樽をひとりで 運ぶという目に遭ってしまった。時間が迫っていたので連れを待たずに 場所を移動させ始めたのがわたしの浅はかさだったのですが、途中で 拾ってくれる人がいたから助かったもののそれでも次…

始まった!

とりあえず初日が無事終わった。メールくれたひと、電話くれたひと ビール冷やして待っててくれたひと。それぞれに、たくさんのひとたち に大感謝です。 あとはやるしかない! そしてそれはいつも・・・始まりは自分のことだけれど、始まれば ひととひととの…

こころは

こころはどうやって動くんだろう こくん・・とまわりはじめるように・・ 磁石がぴたりっとくっつくように・・ コップのみずがあふれるように・・ それまでとなにもかわったこともしてないのに とつぜん目の前の景色が変わるように そうか忘れていただけか ま…

始まりの日

朝から緊張している。 誰かに頼りたいようなしかしながらそれはできないとどこかで分かって いる。すこし涙を流した。なんのためなのかわからない。たぶん・・ じぶんなりの通過儀式だったのだろう。 ひとりではないことは分かっている。たくさんの人に支え…

はまゆうの

はまゆうの風に吹かれて形変え