撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほめること・喜ぶこと

研修を受けているなかで、子供にどう対するか?という質問が あった。私を指導してくださっている方は、たとえば私はメリハリを 大切にしています。褒めるときは褒める、叱るときは叱る。そして その基準をしっかり持つこと。どんな人間に育って欲しいかを考…

いつの間にやら

明日の朝食の下ごしらえまでしていたらこの時間になった。それでも ゆっくりお風呂につかるのは省きたくない贅沢な時間で、お風呂から あがったら、家の中は静まり返っていた。みんなそれぞれに忙しく、 幸福なことに熟睡できるほどに、程よく疲れているよう…

海を越えて・スポーツを越えて

行ってきましたグローバルアリーナ。今日の写真はイングリッシュ ガーデンなる芝生広場の程よい木陰、柔らかな芝の上に寝っころがって 撮った福岡は宗像の青空です。昼寝をしたいほどいい気持ちだった。 とやっていると放送が・・「ほおら、芝生でお昼寝はや…

明日は休み

次男が訊く。「ゴールデンウィークって何日から?」うう〜ん? 何を小学校低学年か幼稚園児のようなことを!と思いつつ、かろうじて 「こないだの土曜日にテレビでゴールデンウィークに入りましたって いってたよ」と答える。「ええっ!全然休みつながってな…

篤姫

すっごく久しぶりに観ました。全然筋が分かってません。 それでも・・ふたりが碁をうつシーンは胸がつまって・・・ あおいちゃんの細い指がきれいにのびて碁石をはさんでいるのが なんとも美しくて切なくて・・そのうちに会話の内容からいままでの ふたりの…

4月はじまりドラマ

NHKの朝ドラを見なくなったら朝の時間に余裕ができた。ブログ絡み もあって、「純情きらり」からはずっと真剣に見てたものなあ・・ その前の「風のハルカ」も途中から面白くなって熱中してたし。もう 「ちりとてちん」の間は、朝からBS・ハイビジョン・地上…

優しい日本語から考えたこと

昨日ニュースを見ていたら、新茶の収穫の様子が映されていて、 「今年は雨もいただきましたから・・」と、言ってらっしゃるのが 聞こえた。 ちょうどよい雨に恵まれて、よく育った・・ということだったの だけれど、「いただいた」という言葉が、なんとも優…

[雑」男と女

ユーミンの歌で 男はいつも最初の恋人になりたがり 女はいつも最後の愛人でいたいの というやつがあったけれど 女はいつも恋をしたがり 男はいつも恋人を欲しがっているような気がする。 女はいつも傷つきやすいけれど 本当に傷を負うのは男のほうかもしれな…

ニュースより

死刑判決・・昨日、被害者の家族のかたの映像を見て、死刑を願ってはいる けれど、もし死刑判決が出たらこの先この人大丈夫なんだろうか? という考えが頭をよぎった。出たら出たで・・それで解決するような ものじゃない・・と思った。ニュースのなかでの有…

そばにいなくても

ホントはそばにいたいけれど おでこをくっつけてみつめたいけれど そばにいなくても伝わる あなたのまなざし あなたの指先 あなたのくちびる わたしがあなたを思い出したら こんなにあなたはわたしのそばにいてくれる きっと あなたがわたしを思い出したとき…

普通のことって・・

夕ご飯はなににしようかなあ・・?とぼーっと考えるひととき。 久しぶりにゆっくりとした一日を過ごした今は何だかそのひとときが 幸せな時間に思える。 普通のことだけれど幸せなこと・・・ 何気ないことだけれど嬉しいこと・・ もう少し話したいなあ・・と…

4月20日

本日子供のラグビーの練習試合について長崎まで。高速を降りて しばらく走ると右手に海が見える。グレーがかった静かな海だった けれど、何だか久しぶりに見ることができた海に感動。帰りがけに パーキングから海が見えたのに写真を撮るのを忘れてしまったこ…

4月18日

仕事が終わってから子供の歯医者と整骨院をはしごする。昼間は 仕事の前に今後の打ち合わせ。めずらしいことに昼も夜も外食して しまった。昼は担当の人と打ち合わせしながら・・夜はすべて終わって から長男と二人で・・。 仕事は子供相手のものなので、5…

北京オリンピック

朝のニュースに北京オリンピックの話題がのぼるようになってきた。 近づいてきていると実感。今回個人的に注目しているのは馬場馬術。 67歳、40数年ぶりのオリンピック出場ということでニュースでも よく取り上げられているのでうれしい。ホケツさん。 …

大切なこと

物事にはリズムとかテンポとか大事だってよく言う。運転するとき だって、もっとリズム良く!って指導教官に言われたこと思い出す。 ともすれば、そういわれると何だかスピード上げて調子よく突っ走る みたいなことを考えてしまうけれど、本当にそうなんだろ…

4月15日

お風呂場の横の洗面所で転んだ。水をこぼしていたのに気づかず スリッパで思いっきり滑って威勢よくしりもちをついてしまった。壁や 柱に頭をぶつけなかったことが不幸中の幸い。衝撃はおしりだけだった ので、何も異常は起こらなかったけど、転んだショック…

数学と家事

仕事のお勉強で中学生相当の数学の問題をこのところ解いている。 本日因数分解に突入。中三の途中で数学に翳りが出てきた覚えのある わたし。もともと数学的考え方が弱いとの自覚あり。 それでもまあ・・中学レベルの因数分解なら何とか・・。とりあえず 今…

 3−2

携帯が鳴ったので、小さな声でこっそり返事をしてすぐ店を出た。 そこからすぐ近くの約束の場所まで急いでいって辺りを見回していた ら、ちょっぴり思いがけない方向から声がした。道の脇に車を停めた あの男がいた。 いつも出会ったときにはじめどんな顔を…

一瞬

あなたの瞳に わたしの瞳が 重なったあの一瞬 あの一瞬を思い出すたびに 高鳴る胸の鼓動 思い出にするわけでもなく ふたたびを願うわけでもなく ただ あの一瞬が存在したという その真実だけでいい・・ やっとそう思えました

春よ、春

週末の雨にも関わらず桜が綺麗。昨日はちょっぴり夜桜を見られた し、今日は車の中からとはいえ、光を浴びた桜を何箇所でも見られたし、 何だか幸せな気分。 次男のラグビーの練習も新学期気分。新しい仲間も増えて新たに 中学のコーチからいろいろと教えて…

3−1

電話をかけた。私から・・・!あの男へ・・!ずいぶん久しぶりで 携帯を持つ指が震えそうだったけれど、約束をとりつけるまで何とか 普通の声でいることができた・・・と思う。 あの男は何も変わらない。冷たいほどに優しい。いつもはそれが 私をイラつかせ…

仕事を始めて

仕事を始めて変わったことといえば、物事を先延ばしにすることが 減ったこと。ずっと家にいると思うと自分のやりたいようにやれば いいやと思いつつ、できなかったら夕方でもいいや、とか明日でも いいや、とかズルズルになってるところもかなりあったけれど…

はじめから

はじめからはじめよう 好きかも!ってドキドキしたあの時から・・ はじめてのキスももう一度 今度はふるえないから・・ はじめからゆっくりくりかえして わたしは笑顔でそばにいるから・・ はじめから感じてたんだから あなたと離れられなくなることは!

さくらさくら

一週間で桜の花の開いたこと! 息子のラグビーのお友達から誘われて舞鶴公園まで花見にでかけま した。え〜っ!桜の時期のこの場所ってこんなに多いんだぁ!って びっくりの人出でした。夜にあるご主人の会社の花見のために、お昼の 留守番を頼まれたらしい…