撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬の旅

久々、日常を離れて・・・。 おいしいものは一瞬にして別の世界に連れていってくれる。日常 のおいしいものが愛情あふれる幸せな時間だとすれば、とっておきの お店の贅沢は、まるで一瞬のスポットライトの輝きのなかの時間の よう・・。または見知らぬ土地…

くりかえし・・くりかえし・・・

いま めのまえに ひとつのあさ かがやくひかりのこうずいにせかいがしずまないうちに さあ はこぶねにのってたびだとう あのノアたちのように たびだとう たとえばなみだとわかれること たとえばゆうきとしりあうこと たとえばあいをかたること ときにはこど…

ささやく雲

久しぶりによく寝た。後先考える暇もなく寝てしまった。人間の 身体は正直なもので極限まで来るとどうにかしてしまうものだ。その おかげで今日はまたきついスケジュールを送ってはいるけれど、夢さえ 見ずに眠れたそのほどけ方はある意味心地よい。 仕事に…

体力が要るはずだ!

面白いことを聞いた。「運営する」というのは英語だとrunになるの だとか・・。処世とか暮らしぶりだとかいうのはwalkなのですね・・。 選挙に立候補するのもrun。なるほど・・となにか納得。 いままで歩いてきたひとが、いまは走っているわけね。昔っから …

出会いに感謝して

泣きたいくらい忙しい日々。それでも自分を振り返るとまだ甘えて いるところもいっぱいあってどこか不安定な心。もっと精一杯できれば いいのに・・でもどこかでこれ以上やったら壊れてしまいそう・・と こころがブレーキをかける。いや・・からだのほうがつ…

きちんと食べたら

電話が2件 メールが2件 プライベートもお仕事もいい知らせでいい気分。人間って案外という かやっぱりというか単純なものです。好きは好き!おいしいはおいしい あれっ?いま思い出したぞ 大島弓子さんの「バナナブレッドのプディング」のなかで おいしい…

食べることの大切さ

朝はばたばたして食べ損ねて 昼はあまりの暑さに食べ損ねて 夜はなぜかひとりになりどうしようかと思っている。 食べることって大切だ。おなかになにも入ってないと何だか世が はかなく思えてくる。何だかやる気になれずにうだうだうしていて そうかそういえ…

正義の味方

なんか録画してあったので観てみました。すっごく原作の雰囲気が 出ていて笑った。原作よりいいところといえば、山田優がなかなか 美しかったので評判の美人の姉・・というのが割りと納得できたところ かな?漫画ではスタイルもいまいちでなんかそれほど特別…

年齢なんて関係ないね

いい男みっけ。自分も2年目だけれど、始めて間もない私を気遣って くれる。配属が変わって担当することがいっぱいあってめちゃくちゃ 忙しいはずなのにいえ・・みなさん僕以上に忙しくしてありますから と、精一杯動いてフォローしてくれる。休みだったはず…

3−3

ほんの数ヶ月まえ、泣きそうになったあの場所に今日は全然別の 気持ちで立っている。私が決心のような心持ちで眺めている観覧車を 男はどんな気持ちで眺めているのだろう。 「いい?」ときくと、男はあやふやな表情をした。「迷惑だった?」 と不安になって…

一線越えたら

相変わらずすっごく忙しいです。子供相手の仕事です。その親とも つきあわなければなりません。ついでに経営者風のお仕事もしなければ なりません。なんでこんなことになったんだろうと不思議なご縁です。 あまりの忙しさになんだか一線越えてしまった気分。…

仮眠をとりながら夜なべ仕事をしていたら本当に夜を明かして しまった。明け方ゆっくり湯船に浸かる。そしていま・・・。 昨日、庭木の剪定に入ってもらったすっきりとした樫の木の幹から 力強いせみの鳴き声が聞こえる。日の昇りきらないうちからその命を …

どの職業も・・

ふと「伊勢物語」の歌が知りたくなって文庫本を探していたのだけれ どなくてそうそう、教育実習でやったよね・・と古い冊子を取り出して きました。で・・・やっぱり見ちゃうのよね、教育実習日誌。 21のわたしがいい子ぶって書いてる文章なんだけどね(笑…

あなたの腕の中で

あなたの腕の中で あなたを見つめていたい あなたの腕の中で 深い眠りに落ちていきたい あなたの腕の中で ゆうらりゆうらり あなたと同じリズムで揺れていたい

いろいろあるよね

何だかいろいろ起こっている。新しいことを始めるとそのこと以外 にもいろいろと問題が起こる。新しいことを始めなくても起こることは 起こったんだろうけれど、なんとなくそのせいみたいな気がしてなんと なく落ち込み気味のこのごろのわたし。 後ろ向きに…

幸せを集めて

何だか今日はおいしい一日。お昼は久々フランス料理。誘って 下さるかたに感謝・・一緒に楽しめることに感謝。 夜はダンナが食事がいらないというので子供二人連れて整骨院へ。 急にその近くの中華料理やさんに行きたくなって即決め(笑)。 食事を楽しむっ…

初恋

初めての恋ではなくても 初めてのときではなくても 心ときめくときはすべて初恋・・とか 触れ合う肩先 かるく絡める指先 遠く感じる視線の気配 視界にはいる後姿 たとえ恋でなくてもいいのです あたたかい心でいられれば・・・ あたらしい心でいられれば・・…

繋げていくもの

いきなり夏のきびしい暑さのもと、中学生のラグビーの試合。 3年生にとって最後の試合。順位や勝ち進むことからは解放されて しまった、ただそれだけの・・最後の試合。 開始早々からトライの連続。きつい予選プールで、ぎりぎりの力で 重いプレッシャーと…

忘れられない試合

今日は本当に久しぶりに家にいられる日。仕事はするけど、家で 過ごせる。なんてしあわせ! そしてそんなときに自分の時間を使いたいのはここ・・。文章を 書いたり本を読んだり・・だらだらしたり、うたた寝したり・・・ やっぱのらりくらりが身についちゃ…