撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

気分転換にブログのデザイン変えました。 どうも文字が見づらくて・・ははは もひとつおまけの気分転換に髪を切りました。 久しぶりの短めショートカットです。 美容師さん曰く、「女はストレスを髪の先にためてる」 だから髪切るとすっきりするんだって。名…

きいてみたい

「ウェルかめ」リンクをたどっていたら面白いもの見つけた。 黒糖焼酎 「海亀の独り言」 焼酎はあまり飲まないのですが、沖縄のクースーと黒糖焼酎だけは好き。 おまけに徳之島産だって!!!以前、そこに住んでいた友達から黒砂糖をもらった ことがあるのだ…

太平洋を巡る(ウェルかめ)

酔っ払ったお父さんを迎えにきたお母さんが帰るよといいながら、はい!とお父さん の方に背中を向けてしゃがんだのが最高だったな。えっ?おんぶするつもり? 無理だとは思うけど、なんだかできそうな気もする。きっと今まで何度もおんぶ してきたんだろう。…

いまだかつてない・・・

今日の朝のこと・・あれ?見知らぬドラマがあってる・・これってどこのチャンネル? と、NHK第一のチャンネルをリモコンで押すと、変わらずそれだった。 え・・朝ドラもしかして変わってる?今日って月曜ってことは、先週末で前のが 終わって今日から始まっ…

愛を見せていいのに

ずっと大好きなひとの大好きな歌「少し眠ろう」のなかの最後の歌詞。 先日久しぶりに生で聴いて、涙が出そうになった。息子と一緒だったので抑えたけれど・・。 私によく似た意地っ張りでへそまがりなひとすべてに贈りたい歌です 少し眠ろう 空が青く変わっ…

ゆとり

朝から今日は雨。少し起きるのに時間がかかった長男はいつも乗る電車に間に合うか 間に合わないか微妙なところ。ダメもとで、いつもよりもう一つ先の駅におくっていく。 最悪いつもの線の次の電車、運がよければ、もうひとつ、経由の違う電車のちょっと 早め…

折れない心

長男のラグビーの試合から帰ってきた。・・・・やってくれました。ようやく 一勝をあげてくれました。 試合は同じクラブチーム出身のキャプテン同士の握手から始まり、最後の最後まで、 最大7点しか開かない接戦。最終的にはゴール差2点を守りきった我がチー…

大変なこと

ラグビーの公式戦を明日に控えた長男、帰ってくると「たいへんなことになった」と。 どうしたの?とちょうど家にいた父母に聞かれ「ラグビーの打ち上げ、いつの間にか 話が広がり、全員来ることになりそう!」父「全員って言っても3年生8人しかいない やろう…

気合入れて

気合入れて家族で焼き肉。近くの家庭的な(というか昔ながらの小汚い・笑)お店 なのだけれど、お味は抜群で、値段もそこそこ。下手に街に出るよりよっぽど美味しい ので、たまに行く店。今回はそろそろ行きたくなってきた家族で、スケジュールを 合わせて、…

連休最終日

長いような短いようなシルバーウィークが終わった。もう少し充実させたかった 気もするが、連日のラグビーのお付き合いが精いっぱいで、普通の生活をするのが せいぜいだった。食事だけはきちんとつくってきちんと食べたかな。 おとついの遠征で田んぼのあぜ…

オンナ冥利

いまだかってない若いオトコと飲みに行って 長い付き合いのオトコととりとめもない話をして 去年か一昨年に一度会っただけのオトコから 「久しぶりですね」と声を掛けられる (ヒュー!覚えてたの?顔なんかワタシ忘れてたよ) オンナとしてちょっといい気分…

今日が誕生日

かなりショックなことがあって落ち込み。ショックなことと思う価値のあること なのかどうか疑問符がついてどっと疲れた。単なるミスやちょっとした思い違いを 大きな事件に思うのはやめよう。赤の他人がそうそうひとのことを考えるわけでは ない。我が子のこ…

思いつくまま・・・

月の砂漠 ゆりかごのうた がちょうばんの少女 くろうま物語 ななつのお願い さっちゃん 若草物語花のなまえを数えるように 好きなもののなまえをならべたい

[恋ゴコロ]もしも

もしも恋をしたら ずっといっしょにいたい もしも恋を失ったら かたちをかえてどこかに消えてなくなりたい

魔法のお茶碗

新しいお茶碗を買ってから、真面目にご飯つくってる。昨日は久しぶりに台所の 収納の大掃除をした。今日なんか外出したのにわざわざおうちに帰って昼御飯食べて また出掛けた。ペット飼ったりするとこんな風にマメになったりする人いるみたい だけれど、お茶…

自分だけの空間

家の中を片付けてたら、小さなテーブルの行き場がなくなったので、廊下の隅に 置いた。ついでに椅子もセットで。そうしたら、それを見つけた次男が自分のゲームを そこに持ち込んで楽しんでいる。今朝見たら、カーテンを引っ張って画鋲でとめて ちょっとした…

意味深決心

水飲まぬ牛を憂えるより一緒に散歩しよう 触れられぬ指を震わせるより言の葉に愛載せよう 奇跡は日常の結晶 始まらぬ出来事に祝福なし

気配

予感・気配・風の匂い・空気の重さ・・・昨日より澄んだ空気が秋の始まりを 感じさせる。爪先に・・髪の毛の端に・・背中に当たる布の感触に・・昨日と違うもの を感じる。 久しぶりに家にいて読み返した本。わたしを束ねないで作者: 新川和江出版社/メーカ…

今日は曇り空

ふと思ったら むくむく膨らんできた想い「放生会行きたい…」 ほうじょうや と読みます その昔、箱崎の海岸で亀にお神酒を飲ませて、海に放していた 神事を見たことは印象深い仕事が終わってからそぞろ歩きでもしようかなぁ…

突然ですが・・

いやぁ、望めば叶うものですね 行って来ました、放生会 一気にご機嫌になってしまいました(笑) 事の発端は仕事絡み。昨日、電話をいただいた知り合いとゆっくり話せなかったので よろしければ今日の仕事の落ち着いた後にもう一度・・と話していたことから・…

ときには

時にはすべて放り出したくなる。考えてないやつのためになんか仕事できない。 やりたくないやつはやめてしまえばいい。なにも分かってない奴が口出しするな。 思いやりや深読みなんかで心を砕かず、言いたい文句は言い散らしてみたい。 気づかないふりをして…

迎えに来て

朝からラグビー。昼から宴会。夕方から熟睡。さきほどようやく起き上がる。 羽目を外すほどには飲んでないけれど、昨夜の睡眠不足と、近頃の疲れが出たのか 家に帰るなりもうきつくて夕食もなんか食べてきて・・とパスして眠り続ける。その間の 記憶、「食べ…

秋の音?

車で博多駅近くを走っていたら、フロントガラスに何かが落ちてきてカツンと硬い 音を立てた。いったいなにが起こったの?とガラス越しに上を見上げる。信号待ち で、止まっているバスセンターのビルの横の木陰。 日差しを遮ってくれている木の枝はきれいな緑…

「こんにちは さようなら」もりたじゅん

こんにちは さようなら 出会いと 別離 それは 運命のすべて・・・ 連載当時に読んですごいショック受けた作品。今読むと骨太というかスピーディーな 展開というか王道というか、それはそれでやっぱり凄いと思います。 深いぞ〜 やっぱり深すぎるぞ〜 でもず…

薔薇が咲いたら

このところの不景気で(?)家にいる時間が長くなったダンナ。はかどらぬ仕事の プレッシャーで家事がいい加減な私。これはこれでナイスな取り合わせのようで、 かなり家のことを好きなようにやってもらっている。前にも書いたようにもしかすると ダンナと私…