撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出

あのひとに何度抱かれただろう。心が寄り添う前にもうあのひとは わたしを引き寄せ抱き寄せた。まるでそうなることが決まっているかの ように、あのひとはわたしを抱きしめた。初めてふたりきりになったとき に「ずっとこうしたかったんだ」と抱きしめられた…

明日から2月

お店はもうはやばやバレンタインデイの...というよりチョコレート 商戦の様子。今年はどうしよう?...と家庭内義理チョコをけちる母。 ところで見て見て!「明治 リッチストロベリーチョコレート」 ピンクのチョコだあ〜!ホワイトチョコにたっぷり苺を入れ…

「間(ま)」というもの

「間が悪い」「行間を読む」この目に見えない間...というもの。 時間ではかることができず、その時その時で変わってしまう間と いうもの。時間のような空間のような...。空気を読めないって このごろ使うけど、この場合は、静的な状況。間の場合は、それ プ…

甘いもの注意報

さきほどのピンクのチョコレート。長男に見つかり食べられて しまいました。まったく甘いものいくら食べても太らないのが 憎たらしいよ!(だんなは脚の長さが憎たらしいらしい)。 男友達と食べ物の話をしていたら、「このごろ太った?」と 思わせる文章を…

トゥームレイダー2

なんのとりとめもなく・・我が家のCSってけっこう色々映画やって たのね、というほどのノリで・・・。 アンジェリーナ・ジョリーって素敵な肉体の持ち主です。同性ながら 冒頭から目をひかれてしまいました。乗馬シーンでやられたかな?あと ラブシーンで太…

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (255件) を見る 観たかった映画がWOWOWであってたので鑑賞。一番印象に残ったシーン? オダギリジョ−と西島秀俊の…

永遠のテーマ(芋たこなんきん)

町子の夢の中で語り合う、おとうちゃん、おじいちゃん、そして 健次郎さん。おんなは難しい。おとこにとって永遠のテーマという ものだ。時代を超えてね...。というおじいちゃんたち。難しいと 言いながら、あきらめずにつきあってくれる人こそ、良く考えて…

取り返しのつかない失言

どこぞのバカが女を子供を産む機械と言ったらしいですね。 そういうやつは政治の世界から消えて欲しい。 すべての男性が女性のことをきちんと考えてくれているなんて 甘い考えは持っていませんが、自分がどういう立場にあって、そんな 発言をしたらどんなこ…

電話で...

久しぶりにおばから電話があった。3時間ノンストップでおしゃべりを 聞かされた。このごろ体調が良くなくて...って、私よりたぶんタフだと 思う...。 少し前までは、親のいない私に、子供の心配話(半分自慢)を聞かせ やがって...と、正直言うとちょっ…

心配する(芋たこなんきん)

晴子のようすがおかしいのに気づいて町子が「何かあったんですか」 と、尋ねる。何にもないよ..と言いながら涙ぐんでいる晴子。しかし それ以上はきかない町子。 自分がとっても苦しい時、なにかあったの?とか、大丈夫?とか 気づいてもらえると、それだけ…

自分で動かす歯車

御贔屓の高校のラグビーの試合があったので観て来た。3年生は 引退したので、メンバーもかなり変わっているけれど、去年と 変わらずいい動きをしている。ちゃんと、伝わってるんだなあ..。 何だか、歯車がきちんと噛み合って、きちんと動いているような そ…

人を好きになる時ってどの瞬間からなんだろう? 思い出したらその境目が見えるのかなあ? 同じ匂いがする..って好きになるかもってこと? 違う匂いに気付いても傍にいたいのはもう好きってこと? 山から山へ架かる ゆるやかで大きな虹をみました いつどこで…

おしゃべり(芋たこなんきん)

今日は、BSの今週の芋たこなんきん、を観た。家族に内緒の このブログ、土日はいつ書こうか結構迷うところ。別にバレても まずいというほどではないのだけれど、それじゃ面白くない。 ある意味とても自分をさらけだしている文章というもの、家族に 見られる…

相談する相手(芋たこなんきん)

町子さんのおかあさん登場。なんともほんわかおかしくって可愛かった。 町子が結婚を打ち明けたとき、歯痛を我慢してた場面を思い出しました。 弟が町子におかあちゃんのことを相談しにくる。孝子には秘密って。 おかあちゃんが、町子と健次郎さんに相談があ…

味方

「あたしはずっと達彦さんの味方だからね」 「かわいそに わしはあんたの 味方やで」 状況も話した人物もまったく違うのだけれど、奇しくも「味方」という 言葉が重なる。 上は、「純情きらり」ファンには説明のいらない、桜子の言葉。下は 今日の田辺聖子さ…

思いを伝える

朝のニュースでサッカーのレフリー、上川徹さんを知った。 ワールドカップでも笛をふく日本を代表するレフリーだ。その 上川さん現役引退のニュースではあったのだけれど。 試合中のレフリーの様子をみて、役割はラグビーと一緒だと 思った。選手とともにゲ…

後味のいいひと

泉と炎のアフロディーテ ...って言われたら、どんな女優 さんが出てくるか期待しちゃったじゃない。香川照之さん、 ほめ過ぎ。香川さんてロマンチストなんだ。さすが、女に翻弄 され、ひたすら尽くす役が似合うはずだ。 で、寺島しのぶさんでした...。この人…

めんどくさがりや?(芋たこなんきん)

町子をして「ついていけへんわ」と言わしめるみすずさんの話。 町子はめんどくさがりややから、こんなことできへんやろけど... なんて言われてますけど、ほんとのところそうでしょうか? たこ芳で、「おとこの本音って小説より面白いわ」というほどの 嫁さん…

NHK 知るを楽しむ 人生の歩き方

子供は変わるもん 今だけみてなんでこんな目にあうのかなんて 思わん方がいい 後に残るという愛情もあると思います(だんなさんを看取って) ほんのちょっぴりの話だけれど、なんだかとても心に滲みた。 田辺聖子さんは、紫の上のようで、紫の上よりも幸せで…

懐に入る

今日の生活ほっとモーニングは阿木耀子さんと行く奈良。 奈良も素敵なんですが、阿木さんに釘付けでした、ほとんど。 なんか可愛いいんですよね。 お相手のアナウンサーの男の方に「さみしかったでしょ?」 とか、「日頃の行いが悪いんじゃない?」なんて、…

お金で買えないもの

昨日は、生活に困った老人が、万引きなどの犯罪を起こしている というニュースが流れていた。どうすればいいのか分からない.. 誰にも話せず、淋しい...と。 今日は、研修生として日本に来たはずの外国人が生活に困り いくらかの賃金の多さにひかれてもっとあ…

答えを求めるのではなく

NHK生活ほっとモーニング、昨日に続き、バリデーションの 特集。バリデーションとは共感すること。番組では、認知症の 介護にバリデーションを取り入れる...というものでした。 今日、出ていた施設はとても余裕を持ってしっかりした対応 をしていたように思…

夢だけでは...(芋たこなんきん)

自分の一番近いひとのことも見えんような人間が小説家に 向いているわけがない!と。倒れた奥さんを前に、心配も そこそこに、明日また来ますわ...という弟子志願者に町子が もう来なくていい..という。健次郎が最初の言葉を投げかける。 大人になって夢をみ…

発酵は世界を救う!?

今日のスタジオパークは小泉武夫さん。発酵食品大好きの発酵学の 先生です。小泉先生といえば、納豆、そしてくさくておいしい食べ物。 今日の発見は日本酒も発酵食品の仲間だったということ、泡盛、古酒 をつくるときに出てくるものからつくったものがもろみ…

おいしいもん(芋たこなんきん)

千手観音をめぐってそれはそれは大変なこと...。 女は欲深や..という健次郎さん。人のもんほしがるのも大抵 女の人や..と。みすずさんの件があるので町子さんは、ドッキリ! でも、そうかな?女の人が人のものを欲しがるというのなら、男の 人だって、ひとつ…

パソコンってやつは

朝からMACちゃんが動いてくれなくて。ようやく復活。 もう、朝からパソコンに向かうのを禁止されたのかと 思ってしまった。サポートセンターに電話すると、もう サポートの期間が切れている製品だといわれてショック! そうか、パソコンの周期って短いんだ。…

空よ

ここで空を見ています ただ空を見上げています 大好きなおひさまも やさしい雨も 空から私に降り注ぐ みたことのない世界も みることのできない明日も 何も恐くはない 空はつながっているから わたしの好きなものと きっとつながっているから

芝を守る

テレビで千葉・中山競馬場の話。競馬・ディープインパクトの記憶も 新しい有馬記念・・を裏で支える、また別のドラマ。 誘導馬のデビューに関わるひと。それまで競走馬としてエキサイトして 走っていた馬を、まったく別の役割、静かに歩き、じっと立っている…

やさしいおしゃべり

おしゃべりな男の人って嫌いじゃない。何も話してくれないひとより 随分助かる。それでもおしゃべりにも2種類。?それ以上? 自分の話をするひとはよくいる。自慢話から説教まで、勝手に一人で しゃべってくれる人。面白いのは一握り。あいのていれたり、共…

ホットケーキの焼き色

今日は朝からホットケーキ。昨日の買い物のときリクエスト されたからね。時々、ホットプレートを出して朝ご飯にします。 大抵は、ゆっくりした土曜日の朝・・ですが。 リクエストした本人は、覚えているのかどうか、犬の散歩。 次男と始めて、いつもはなか…