撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族水入らず

久々の家に一日いられる日。仕事はあるものの、気分的にかなり楽。 夕御飯はなににしようかな?くらいの余裕はあるもの(笑)。 長男はめいっぱい修学旅行を楽しんだあと体調を崩して欠席。なか なか起きてこないけどまあいいや。・・といっていると、朝から…

夜更けのお風呂で

バスタブに張り付いてお湯が溜まっていくのを楽しんでた 考え事ができる時間が好き それもとてつもなくくだらない考え事か とろけるほどに甘い考え事 単にのんびりしてるだけ? お気に入りの石鹸で顔を洗っていたら 泡が気持よかったので生え際まで洗った 何…

雪の休日

昨日は全部ほっぽって寝た。寝る前にパソコンでゆっくり遊ぶ。1時 就寝。ひさしぶりに8時間熟睡。 9時から部屋を片付けつつ朝食の準備。炊き立てご飯で親子三人朝食 10時。それまで一声もたてずに大丈夫か?と内心心配してた犬が 突然主張。どうして自…

言葉は花びら

雪の積もった庭は別世界を思わせて、いつも見ないものまで見せて くれるように、心をうごかしてくれる。 雪をかぶった梅の枝にはもう間もなく開くつぼみがじっと待って いる。硬く小さく、いくつかはかすかに紅を思わせるほどに膨らん で・・。 梅も桜も、木…

ちょっとした幸せ

明日のラグビーがお休みになったために明日一日オフ!どうやって やりくりしようと思っていた時間がゆっくり使える。下の子はもちろん 休み。上の子もめずらしく休み。おまけにダンナは社員旅行でいない! (何も連絡がないということは無事について温泉を楽…

雪!雪!

この冬一番の冷え込みと言われながら・・今日はグローバルアリーナ で、中学生のラグビーのジャンボリーなる親善試合だった。福岡、佐賀 長崎、大分、あたりまでのさまざまなクラブチームが会して、15分 ハーフのみの試合をどんどん経験していく。 いろん…

夢のように

夢のように時は過ぎて・・ 人生は いつも旅を続けているようだ たいていはその準備と荷づくりに追われているけれど・・ そして旅の途中は 夢のように過ぎる 旅をするために生きている 夢を思い描きながら 夢に力をもらいながら・・・ 小学生の鍛錬遠足、すっ…

学生時代

大学のサークルの仲間から久しぶりにメールが届いていた。学生時代 に練習をしていた通称「学館」が取り壊されるので(というか、その部 分、全部なくなるのですが・・)思い出をしのんで、みんなで集まる 催し物をするとかで・・。2月の終わりの土曜日の午…

テスト前のように

なんだか心がムズムズする。本当はざわざわする・・といったほうが いくらか詩的なような気がするけれど、そんなに美しい理由があるわけ でもなく、正直「心がむずむずしている」。寒い中でちょっとばかし 身体を動かして中途半端に温まったときに起こるムズ…

まっさらの思い出

想い出を重ねて 目を覚まし、音を聴き、街を歩く さりげない日常に 懐かしい面影を重ねる 新しい思い出をください まっさらの一日を 忘れられない一日にするほどの・・・ いつまでも色あせない 温かい思い出を・・・ 出会いと別れはいつもやってくる 奇跡は…

だんだん

どうしてこのドラマを見てないのか・・・男性陣の魅力が足りない から・・・すみません、即答してしまった(笑)。 それでも主人公のわがまま・・いや、自己中心思想がでるといかにも 朝ドラのヒロインっぽいな。めぐみとのぞみがどう折り合いをつけて いく…

消耗材と資本財

いつも流して聞いているだけで憂鬱になる国会中継。今日は、どこか らか少し人間的で聞いててもいいな・・という気分になった。 みんなどこかで気づいているはず。いままでどおりの方向ではどこか で行き詰ってしまうって。昔ながらの終身雇用制が崩れていっ…

暖かさのツボ

まったくもー、寒い中ラグビーにつきあわされちゃ風邪ひいてしまう わよ、何とかしなきゃ!暖かさのツボは首元と足首・・とのことで、 対策グッズを考慮。 靴はおしゃれ用じゃなくて運動用ね。靴底のしっかりしたやつ。で、 靴下にくわえてレッグウォーマー…

愛すること・愛し合うこと・仲良くなること

fieldさんに教えてもらった谷川俊太郎さんのコミュ「生きる」を のぞかせてもらって、ついでに新刊「子供たちの遺言」の紹介を 見て、そうか!ときづいたこと考えたこと。 ひとはひとりひとり考えていることが違う。同じものを一緒に見ても 一緒にしゃべって…

DEAR FRIEND

恋しいあなたのことをなんと呼ぼう 名前をつけることもできない この気持ちをなんと呼ぼう 見つめあうと 心は謳い始める でも 離れていると 空を見上げるように 言葉にならない言葉を探している どんな歌を謳うときも そらに何が描かれようと これだけは 確…

美術館に行きたい

県立美術館はこのところあまり行かないけれど、その近くの市民会館 で、高校の予餞会があってたのが思い出深い。須崎公園をそぞろ歩くの は好き。でも冬にあんな公園でデートしたら寒さで死んでしまう! 市立美術館は、常設展が以外と見ごたえあり。落ち込ん…

1月11日

午前中は次男のラグビークラブの当番。冬の恰好の上に厚手の ウインドブレーカー(下)と、ベンチコートを着込んで、マフラー ニットキャップ、手袋はもちろん用意して3時間お付き合いする。 寒い!ほんとはお昼で終わった時点で帰宅・お風呂・ひと休み・・…

キャプテン

ヒガシとケイコウの試合で一区切りついてしまった気分の私。ごひい きを通り越して私情で好きな選手がいるとミーハー以下の見方をして しまう・・(笑)。 それにしても両校の準決勝の試合は素晴らしかった。でも感じるのは レベルが高ければ高くなるほど、…

あそびをせんとや生まれけむ

食べることと生きることはとても近いような気がする。 生きることが愛することと重なり合うように・・・。 生きるために食べることもあるけれど 楽しむために食べることもある。 どちらが上ということではない どちらにせよ、どれだけ大切に扱うかということ…

初詣

その昔は、正月元日の午後は、父と初詣に行くのが恒例だった。自宅 近くの神社に詣で、バスでいくつかのもうすこし大きな神社に詣で、 さらに乗り換えていくらか行くと太宰府天満宮に・・という寸法。 途中の神社で買う煎った木の実(シイノミだったかしら?…

火がついた!?

高校ラグビー準々決勝、国学院久我山対東福岡。ただいま観終わり ました(テレビで・笑)。 うう・・興奮したわ。楽しかった。最初から久我山のホンキが 伝わってきた。前半、5点リードされて終わった東福岡。いつもと 変わらない猿楽キャプテンの笑顔がこ…

一年の計は・・・

あけましておめでとうございます。 といいつつ、あんまりお正月らしくないお正月だったのはお正月の 用意を手抜きしたからでしょうか?(笑)それでも何とかそれらしいの は、家族そろってお雑煮を食べられるから・・。いつの間にか子どもた ち二人もこれだ…