撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛することと食べるもの

なんだか、愛することと食べるものはとても密接なかかわりを持っているような気がする。人が作ったものを疑いなく食べることって愛情というか信頼がないとできないと思うもの。 言葉の使い方もそれに近い。同じ言葉を使っても、その使い方のニュアンスは様々…

少し離れて・・(ウェルかめ)

久しぶりに観た。ドラマ冒頭の導入説明を聞くと、今日初めて観てもなんの問題もなさそうな親切さ。 最初に出てきたときに、好意的に考えて斬新なキャラだった編集長は、なんだかその場その場で言うだけ番長のような雰囲気で、人間って余裕がない時にはこうい…

つながっていく

昨日は村上晃一さんの出版記念イベントin博多。この間に味をしめてまたまた行ってまいりました。村上晃一さん、ラグビーマガジン田村編集長、小林深緑郎さん、そして今回のゲストは東福岡高校ラグビー部谷崎監督。いろいろお話が聞けて楽しかったです。世界…

昔みたいに・・

今日は休みのダンナが家にいた。 え〜っ!私も一日家にいられる日なのになんで〜!(こないだ次男が言ってた) っていうのはやめにして(笑)、真面目な一日を過ごすことにしました。 朝、子供たちを送り出してから仕事 ダンナが起きてきてから朝食 家事と並…

霧の中

朝、外へ出るとすごい霧。いつもの景色が変わって見える・・というより、視界数メートル? 次男が送ってくれというので、中学まで車を出したけれど、ホントに徐行運転でした。 「すごい霧!」 「山でもないのに・・」 「そうだよね、合宿以来だね、こんなの…

お茶漬けで思い出すこと

先日のこと、買い物途中にふとみつけてずいぶん久しぶりに塩昆布を買い求めた。さりげなく食卓に乗せておくと、目ざとい長男が手を伸ばす。数回食べてのち、「これでお茶漬けしたら、めっちゃ美味しいし!」。と、発見を伝えるかのようにみんなに教えてくれ…

ママさんバレーでつかまえて

夕食にワインを飲んだら疲れ果てて一眠りしてしまった。目覚めて寒気がするのでホットジンジャーラテなるものを飲んだら刺激強すぎて眠れなくなった。で、ぼんやりテレビ。観るともなしにNHK。 えっ?なに?この変な番組?あれ誰?もしかして黒木瞳?うっ…

時々大好き

時々聞きたくなる彼女の歌。わたしにとって、その衝動を起こさせる何かは、大島弓子の作品と似ている・・・ような気がする。

つよく吹く風

ふと見上げるとひこうき雲。雲と雲を結ぶようにずっとつながっている。頭を上げ、身体をそらし、それでも行く先に届かないほどの遠くへと続く。仕事を忘れ、しばし佇む。刻一刻と姿を変える雲たち。濃くなり、薄くなり、空の色をも変える。 つよく吹く風。こ…

お菓子とお茶

昨日、大分まで日帰り出張していたダンナ。夕食後に何だかマメにお湯を沸かしてお茶を淹れようとしてたので「お土産あるんでしょ?」と聞くと「何でわかるん?」と、おもむろに出してくれた。[rakuten:oita:10000331:detail] 美味しい!といいつつ「南蛮菓」…

覚醒

今日出会った言葉で印象に残ったもの○夢に日付をつけたら目標になる ○行動を変えたら習慣が変わる ○迷ったとき、行き詰ったときにはバイブルとなる書物を最初から最後まで何度でも 読み返せ。かならず解決の糸口はある。引っかかってくる いい加減に目を覚ま…

空を眺める

心が硬く縮こまってしまった時には 空を眺めてみよう 昨日のことではなく 去年のことを考えてみよう 去年のことを忘れていたら 小さな子どもだった頃を それでも涙が出るのなら 空に雲がいつからいるのか想いを馳せてみることにしよう きっと空は 変わらずに…

ローマの休日

BSであっていたのをうっかり観てしまった!こんな時間になってしまった! それでも・・・観ている間、あっという間でした。ほぼ完璧にシーンは覚えているのだけれど、それでも面白い。そうそうアンがジョーに向かって、 You may sit down って言ってたのが面…

なりたい自分

朝からどんなテレビを見るのかは意外と一日を過ごすのに大切かも・・・。 今日はついに朝ドラ「ウェルかめ」観るのやめました。でもちょっぴり気になって記事を書いていらっしゃるブログにはいくつかお邪魔しましたが・・。何だか、不評がむくむくと束になっ…

天皇陛下ご即位20周年

忘れもしません・・。昭和天皇が崩御なさったその日・・わたしは結婚を間近に控え、新居を探すために不動産屋さん巡りをする予定でした。土曜日だったね、確か。 なんで、急にそんな話かっていうと・・よその朝ドラブログで、「皇室の方々も、NHKの朝ドラだ…

今日から始まり

今日の買い物。このところ何気なく探していたもの。今まで、6年来使っていたシステム手帳の中身を入れ替えていたのだけれど、仕事を始めてからどうもそれを開くことが少なくなった。半分日記帳のように使っていたから、それはここに書き記しているしね・・(…

このごろ見る夢

どんな夢を見たか・・あんまり記憶も残ってないのだが・・なぜか旅に出る夢を見る。旅・・なのだろうか。顔見知りの何人かと、見知らぬ場所にいることが多い。列車の中であったり、ホテルか催し物がある建物かそんな場所だったり、飛行機を乗り換える見知ら…

朝のひととき

みんなを送り出してからゆっくり朝ごはん。ベーコンエッグの半熟具合も、厚切りパンの焼き具合も、きっちり自分の好みに合わせて、きっかり出来上がりのタイミングも合わせて・・。 ここ数週間、こんなに気を遣って料理をして、こんなにゆっくり味わったこと…

なんで分かる?(ウェルかめ)

初めてヒロインに共感できました。なんで分かる?なんで編集長とロベルトが夫婦ってどこをどう視聴してたら分かるんよ!!!!!(怒) みんなそろって、波美に鈍いとか、空気読めんとか、人間観てないとか散々ですが、いったいどこにそんな伏線張ってた?あ…

男と女

男と女はやっぱり違う きっと恋愛するときも 違う心でするのだろう たとえば・・・ 男は煙草を吸うように 女はごちそう食べるよに 女はすべてを飲み込んで 男は深く息をつく あとに残るのは何? あとに残すのは誰?

会社のマスコット(ウェルかめ)

果歩ちゃんのセリフ「レジスター横に置いてあるフリーペーパーかと思ってた・・」あはは・・私もそう思ってました。どうして売り上げ、売り上げって言ってるのかな?って思ってたんだ(笑)。 今日の面白かったところは、カメの頭が転がったところから、カメ…

カメ?(ウェルかめ)

あんな着ぐるみも、中に誰が入るかで印象が変わるのね・・と感心する。明らかに最初の波美より、勝之新のデータで練習した(?)波美の方がよかった。売る気のない割には見ていてくれる本屋のおじさんの「もっと元気よく!」は、意外と的を射たアドバイスだ…

知と熱

久しぶりにいい試合を見た。 知の感じられる落ち着いた試合運び。 自分たちで考えるラグビー。 暖かい観客席。 真剣な・・ひたすら真剣な指導者。 それを見守る保護者。 出場選手に敬意を込めてアナウンス。 信頼と責任を感じさせる反則の解説のアナウンス …

ありがとう(ウェルかめ)

木曜日に少しは盛り返したかと思った株が、金曜日には不安要素を垣間見せ、土曜日にはやっぱり底力のないことを暴露してしまいました・・・という気分のここ数日の私のウェルかめ評価でした。 言いたいことはいろいろあるけれど・・編集長とか、シール貼って…