撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ラグビーってやっぱりいいな

随分と久しぶりのラグビー観戦

花園に続く福岡県代表決定の決勝戦

常連の東福岡と久しぶりの修猷館

東福岡はここまでの試合、百点ゲームを続けており

いったいどんな試合をしてきたのかそれも興味津々

その東に修猷館がどう戦ってくれるか楽しみでたまらない

これまた久しぶりの春日公園へ黄色く色づいた銀杏を見ながら向かう

会場はかなりの入り

聞けば1時間ほど前の開場時にすでにかなりの人が待っていたらしい

バックスタンドには両校の応援

高校の人数自体も違うとは思うが東の動員には感心する

天気が良くて暑いほどで上着を脱いだ高校生たちのシャツの白さが眩しい

一方の修猷は人数こそ東には及ばないもののやはり応援の生徒と

そして、ひときわ大きな団旗のもと応援団の端正な整列が目を引く

f:id:nadeshiko1110:20211121232146j:plain

 

前半、なかなか点数が動かない

東のメンバーの体格は相変わらず高校生離れしている

しかしながら修猷の選手もひるむことなく

幾度となく相手陣地に攻め込むし

相手チームの攻撃も果敢なるタックルで止める

チャンスを生かした東のトライがあるものの

かなり長い時間、0ゲームでそしてそのあとも7点のみの差で過ごす

 

しかしながら東がボールを持った時の攻撃は鮮やかで

正面からタックルすれば跳ね飛ばされ

止めようと絡んでも走るその脚は止まることをせず

走りだせばギャップをすり抜けあとは追うしかなくなる

そしてトライの位置取りの良さとゴールキックの確かさで

トライのたびに確実に7点を重ねる

前半半ば、3トライばかり入ったあたりで

その東の底知れぬ力は観客にもしっかりと実感されたような気がした

 

ああ、きっと今までのチームはここで折れたんだろうな

いや、折れなくても着々と得点を重ねる東に

どうやって対処したらいいのか試しながらも試しているうちにも

東は着々と得点していったのだろう

 

 

それでも点差がいつの間についていたのか!

と驚いてしまうような試合としてはしまった試合だった

修猷館の面々は最後まで果敢に戦ったし

東のプレイも誠実なものだった

東の鮮やかなトライにため息をこぼし

修猷の粘り強いディフェンスに拳を握り

応援の声を上げそうになるのを(できるだけ)抑えた

 

 

そして何度か涙が溢れそうになるのをこらえた

そうだ

これが高校ラグビー

私が一番先に好きになったラグビー

 

修猷館の選手たちは最後まで全力で戦った

試合終了まであと数分の東のトライの後

ゴールポスト近くで次のプレイへの声掛けをしていた

そして最後の東のゴールキックのそのとき

ずらり並んでチャージを狙う修猷館の選手たち

その中でもいちばん高く右手を伸ばしていた選手の

真剣なその指先に込められた気迫と情熱が見えるようだった

 

いい試合を見せてもらった

試合を観に行くことも難しかった去年からの日々

ともすればわたしにとってラグビーはもう過去のものか?

ワールドカップで燃え尽きてしまったか?

などと考えたりもしていたけれど

いい試合はラグビー熱を思い出させてくれる

 

両校の素晴らしいプレイを見せてくれた選手たちに

感謝とともに大きな拍手を!!

ラグビーってやっぱりいいものです

 

f:id:nadeshiko1110:20211121232305j:plain