撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

[好き!」おんなたち

 わたしの好きな漫画家のなかで、一番長いのはこの人だと思う。
市川ジュン」さん。別冊マーガレットの時代から、現在まで活躍してある。
 様々な作品を描いて、でも、一貫して「女性」と「自由」を描いて
あると思う。

 彼女の背骨のような作品「陽の末裔(ひのまつえい)」。

改めて読み返して、どれだけ強烈な作品か今までわかってなかった、と
感じた。大河ドラマと、昼ドラと、「風と共に去りぬ」みたいな
映画を足したようなお話です。詳しくは、いずれまた・・・。


「愛してなどいないわ!
 わたしの気持ちが
 勝手に恋しているだけよ」


「自然体がいいわ
 愛しいものは
 愛するがいいわ」


 そして、市川房枝さんの名前も出てくる。
 もういちど最初から読もう!!