撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女の背中

知り合いの結婚式に参加 幸か不幸か二回目の彼女の貫録がまぶしかった 女三十代前半、イブニングドレスの背中が綺麗だった 三つ年下のダンナさんはよく見るとハンサムで一回目のより性格良さそう 彼女が自分を出せる感じ それが吉と出ることを祈っておくとし…

参加することに意義がある

バンクーバーのハイライト、女子フィギアスケート うう〜ん、キム・ヨナ、完璧! テーマが何とか何を表わしてるとか、そんなの何にもなくていい ただ、その美しくなめらかにしなやかにつながる滑りをずっと見ていたくなる そんな引き込まれる演技だった 演技…

半分復活

パソコンが帰ってきた しかしながら記憶喪失のようにまっさらで・・・ 設定の仕方をこれまた記憶喪失している持ち主・・・ とりあえず線をつないで書いてます これから当分これでいこうかな? その方がだらだらとはしないような・・ と、言い訳してないで早…

つれづれ・・

心身ともに、ついでに経済的にもシンプルな生活を目指そう 習慣を変えれば性格も変わる…と 少しでも目指すべき方向へ それがストレス、ひいては無駄を減らすことに やってもできないことはまた考えればいい それは無駄ではない 昨日の「曲げられない女」悩ん…

今週のお題わたしをスキーに連れてって

いまだかってやったことのないウインタースポーツ・・。 アイススケートは冬になると父と行っていた。 今は亡き父、今は無き福岡スポーツセンター。 その昔は大相撲が来ていた場所、そのころは一緒にあったセンターシネマ。 ひとり「ひまわり」を観たのは今…

休まないこと、素直なこと、

題名はさるお方の言葉で上達の秘訣・・というか 伸びるために一番必要・・というかあってほしいこと だそうです お習字の先生から 「手習い、目習い、耳習い」 という言葉も聞いたことがある。 見て覚える(イメージする)、実際に練習する、 そしてひとから…

ここ数日のこと

パソコンが壊れてから数日は仕事がはかどったような気もしたが だんだん、文章を書けないことがつらくなってきた 携帯の画面は小さすぎる 指一本じゃ書くスピードが遅すぎる パソコンで書いたからといって大した文章が書けるわけではないけれど 自分の言葉を…

道具

パソコンがノートなら 携帯はメモ用紙のよう 自分が何を書いたか、言ったか 自分でつかめないのが怖くていまひとつ書く気になれない 私にとって書くことは 自分が考えてることを自分で見る作業なのだなと思う そこに発見があったり 整理があったり それ以外…

パソコンなしで

パソコンが壊れて修理中 長文書けません それでも記したい今日のこと 男子フィギュアスケート、日本初メダル 男子のスケートをみて感動したのも初めてかも(笑) 高橋選手良かった 金、銀の選手よりも生理的に(笑)好きでした ユーミンのアルバム、ひこうき雲に…

バレンタインデイ顛末

ここ数年、大したことはなくても、それでも何渡そうか、どこで買おうか、それなりに楽しんでいたバレンタインデイ。こんなに盛り上がらないのはどうして?時間不足?予算不足?それとも愛情不足か!!? 前日、ダンナと図らずも近所のスーパーに珍しく二人で…

おめでとう!

布巻峻介くん、高校日本代表おめでとう! ふっふっふっ、パリか・・ いつになくお餞別なんていったら引かれるだろうな・・・(笑)

おばあちゃん・おかあさん・むすめ

昨日、夕食を食べに行ったついでに馴染みのセレクトショップに寄った。で、馴染みのお姉ちゃんもいて、久しぶりに洋服遊び。「20分くらいだけ自由行動ね!」と、家族と別れて、30分後に指名手配がかかった私でした(笑)。 お洋服屋さんはもう春だよ!木綿の…

みんなの歌、家族編

久しぶりにドリカムのCDを車に持ち込んだ。朝、博多駅まで送ったときに長男が「ええっ!懐かしい!歌詞は覚えてないけど全部曲覚えてる!」 長男が小さい時はずいぶん家族3人で遠出した。次男が生まれても、小学校に上がるまではキャンプやらドライブやらう…

友達になって(曲げられない女)

付き合って欲しいと言われて、友達でいてほしいと言われたらそれはちょっとした断り文句なのかもしれないけれど、この早紀に関して言えば、それはまた別の話。 はっきり言って付き合うのには大変なエネルギーが要る。友達だったらなんのてらいもなくできるこ…

とある一日

明け方に誕生日おめでとうのメッセージをもらった。ダンナは早出だったので、自分で起きていくからいいよと言ってくれて、少しだけ朝寝坊できた。次男はきつそうな顔をしていたけど、えいと弾みをつけて送り出す。午後から8時ごろまでの仕事に備えて、2時間…

療養中

次男と時間差で病院に行き、時間差でマイコプラズマ肺炎と診断される。それも私のほうが重症。とはいえ、突然休むわけにもいかない仕事は、金曜日その日一日何とか持ちこたえて、土曜・日曜と、ひたすら眠る・・眠る・・眠る。本当に睡眠が必要な時は本当に…

飲まないなら飲まないでもいい

近頃はやりのアルコールゼロパーセント飲料。どうしても好きになれない。まずビールだと思ったらダメ。ただの飲み物だとしたら、まだ美味しい飲み物はいくらでもあると思う。とはいえ、キ○ンのとサン○リアのとしか飲んだことないのだけど、ア○ヒかどっかのは…