撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

写真は製作途中のガメ煮 ・・の予定 ただいまメールが 込み合っていて 送信できません みなさん お年賀メールですね ガメ煮ものちほど届けます 夕食で次男が食べて かなり減りました 紅白は面白かった。これで初めて名前と顔と曲が一致するアーティストもい…

大掃除

正月といっても客がくるわけでもなく、見事に非協力的な息子たちを前にすると大掃除の気力も湧かないこの年末。それでもなんとか今日はじめようと思ったのは、あると思ってた花園でのラグビーの試合、今日はなかったから・・。そうそう、今日はジュニアの予…

禍福はあざなえる縄のごとし

「別れの予感」 「時の流れに身をまかせ」 「越冬つばめ」 「愛人」 「雪の華」 「セカンドラブ」 「やさしいキスをして」 「ハナミズキ」 ラグビー納会。お付き合いで飲み会に強制出席。ついでにカラオケ。つきあうからには楽しまなきゃ! 前半、受け狙い。…

つぶやきぶちぶち

どんな言葉を書こうとしても 言葉にならない 言葉に傷つけられた日には 言葉が信じられなくなる 私の言葉もまた 誰かを傷つけてしまうのだろうか そんなことを考えると なにもしゃべりたくなくなる 「温度差」なんて言葉で片付けてほしくもない そういったあ…

言葉の翼

昨日の食卓・・二男が友達の家に泊まりがけで遊びに行っていたもので、長男と大人ふたり。なんだか落ち着く・・なんていってる男二人。 「あいつ、話す言葉はいいかげんなくせして、妙に勘の鋭いところあるよね・・」なんて噂されてたりして・・。 それは小…

イブに・・・

クリスマスだからというわけではないけれど、なんだかやさしい気分でいる。気持ちの持ち方ひとつで、世界はつまらなくも輝かしくもなると感じる。 どうぞ、ずっと、こんな柔らかな気持ちでいられますように・・・。素直に、好きなひとに好きだと言えて、世界…

プレゼント

急に思い出して急に聴きたくなって、もしこれが観られたらいいな・・と探したらすぐに見つかって、観たら・聴いたら、やっぱり嬉しかった。 ありがとう、ありがとう、プレゼントをもらった気分。 プレゼントはいつもらっても嬉しい。だって・・・それを用意…

嫁には秘密

な〜まいきになってきている息子を前に、昨日の夜、突如思い出したこと。そうそう、次男が生まれた時に、長男は初めて私と離れるという体験をしたわけで、もうそのときのことは強烈! 毎日、面会時間になると、「ママのところへいく」と宣言する長男を連れて…

心から・・

唇を開きかけて なぜか重い時には 唇を閉じたままでいよう まなざしを向けたものの なぜかまぶしすぎるときには 目を伏せたままでいよう 心にもないことを言って あとで哀しくなるくらいなら この淋しさを抱いていよう 心からあなたをもとめて 心から愛して…

息子・男の子

昨日のラグビー練習帰り、きついからこのまま車の中で休んでる、買い物してていいよ、という次男。今日はまたひときわ寒かったものね。観てるだけでも疲れたよ。買い物を済ませて家に帰りつく頃には日が暮れて月が輝き始める。信号待ちをしていたら、前方に…

天才

休日の朝、テレビを観ていたら美空ひばりさんの特集番組があっていた。小さい頃はおとなたちがなんであんなに夢中になっていたのかよくわからなかった。それでも、おつきあいの歌番組(少し年齢の高かったうちの親はよその家以上に懐メロなんかの番組をかけ…

デリケートなバランス

「英語でしゃべらナイト」を観てました。面白かった。八嶋さん、サイコー(笑)。 つくづく思う。しゃべるということは、何より伝えたいことがあるかどうかだ。聴きとるということは、相手が言っていることを理解したいと思えるかどうかなのだ。 『言葉はも…

ヒーロー

ラグビーマガジン増刊「ラグビーヒーローズ」。楽しみにてたやつ。Rugby magazine ( ラグビーマガジン ) 増刊 ラグビーヒーローズ 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2009/12/15メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を…

大切なこと

美味しいものは嬉しい 言葉が要らないほど にっこり瞳を合わせたら それだけで幸せになれる 理屈抜きに・・ 野暮はやめて・・ 世界中のひとたちが こんなシンプルなことに すべてのエネルギーをつかったら この世界は もっと優しいものになるかもしれない 大…

かめのマトリョーシカ(ウェルかめ)

久しぶりに観て、初めて噂のカメのマトリョーシカを見ました。悩む波美が何気に開けてみる・・あけてもあけても同じものが出てくる。もしかしたらこれは・・佐古さんの肩書とその未来の条件に魅かれて断れないではいるが、自分の心の中に問うと、全然別のも…

つぶやき

花園に行きたい・・花園に行きたい・・・新しい車欲しい・・・花園に行きたい。 仕事場の近くの市場を通ると、なんだか年末の趣きがあった。冬休みは・・どうしよう?昨日は美味しいもの食べたくて大阪に行きたくなって、今日は、東の試合を観にいきたくて花…

産まれ出でよ!

自分の力はもっとある。コーチはどうしてもっと評価して試合に出してくれないのだろう・・と愚痴る次男。おやおや、そんなこというの初めて聞いた。まるで、試合にでるかどうかなんてどうでもいいような顔をしていたのに!このところ、やるきなしお君に見え…

リフレインが叫んでいる

ただいま、テレビで歌を聴きながら仕事中。ユーミンの曲に思わず心をつかまれる。もっともこの曲をいい曲だなあと確信したのは、昔のNHKの番組で中島啓江と森公美子がデュエットしたのを聴いたとき。すっごいスケールの迫力だった。 今回はユーミンのコンサ…

思わないことには気づかない(ウェルかめ)

なんとなく、昨日の佐古さんが気になって今日は視聴。最初の登場の仕方を知らない上に、波美のアパートに行った場面を見逃した私はなんとも言えないのだけど・・・。 昨日の勝之新とのやり取りや、今日の一平とのやり取りは、余裕というより、天然でなんのこ…

坂の上の雲

ようやく観ることができました。番宣だけでも楽しみだったのよね。だって、好きなひとばっかりでてるんだもの。阿部寛でしょ?モッくんでしょ?菅野美穂ちゃんも大好き。で、もちろん、香川照之さんがこれまた気になる俳優さんなのです。観るともっと好きな…

花の香のように

数日前からなぜか口ずさんでしまう歌。松田聖子の「渚のバルコニー」。漠然と、ラヴェンダー・・の響きにひかれている。その花の名前に、色と、そして何より香りを感じてしまう。本当に手にしたことなどなくて、イメージにすぎないのだけれど・・。 つい口ず…

オフの日

久しぶりに一日家にいられる日。夕方に歯医者以外はマイペースで仕事。とはいえ、仕事は山積みそれなのにここにいる私。でも文章をゆっくり書けるのもこんなときだけだもの・・(いや、むしろゆっくり読める・・ほうかな?) 幸せ・幸せ。ただ眠い。それとも…

おやすみなさい

今日はなんだか気分がいい。昼間は、初めてゆっくりしゃべったひとがいい話をありがとうと言ってくれた。夕方は、仕事の担当の男性と久しぶりにゆっくり話せた。夕御飯のあとに、長男の友達のお母さんがわざわざ東京土産を届けてくださった。こないだ書いた…

詩人なんやけんね!

昨日は次男のラグビーのクラブチームの飲み会だった。新人戦が一応終わったので、一区切り、お疲れ様会。今回ちょっと趣向を変えて中洲(なんとなくときめく響き?・笑)の某レストランにて。中学生のラガーマンが主役なので、ビュッフェ形式、食べ負けるこ…

ドライブ・ドライブ

このところ、家じゅうの誰よりも次男とふたりの時間が多いような気がする。土日のラグビーの行き帰りだけでも、それなりの時間になるものな・・。といって、会話がはずむわけでもなく、たいていはカーステレオで音楽聴いてたまにしゃべる・・程度なのだけれ…

楽しむこととは?

楽しむこととは楽をすることではない。そのことに真剣に向き合うこと・・。しかしながら、それをすることは難しい。ましてや、それを教えることはとてつもなく難しい。親は基本的に見守ることしかできない。それでは指導者は? 昨日、次男の三者面談に行った…

ねむりひめのように

おやすみわたしの恋ゴコロ ゆっくり眠ってやわらかなココロになれるまで 剣を振り回さなくても いばらの林が守ってくれるから おやすみいつか目覚めるそのときまで・・