撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

All out and Enjoy

寒い冬の日に立ち通しでラグビーを観ていると、数時間が経つ頃には からだがカチカチに凍ったような気分になる。 自分の気持ちをどう表わしたらいいのかわからないような・・・今 もっている力をどう使えばいいのか悩んでいるような、いまひとつ出し きれず…

ぐんぐん上手くなるラグビー

本日やっと手に入れる。 まだパラパラとしか見てないけれど、面白そうです。 豪華選手陣による、実技の連続写真は美しい。 先日読んだ藤島大さんのコラムだったかしら? 短いパスをいかに丁寧に投げられるかが重要だとあった。 長いパスはだれでも注意を払う…

甘くて苦いもの

我が家で青春真っ盛りと言えば、高校生の長男。真面目な高校生 だったころの私にはもちろん似るはずもなく、今現在のお気楽で遊び人 の私に似ていると言えば似ているので内心文句がつけられない。 先日はキャナルシティ〜天神あたりでお友達と楽しんできたら…

匂いに関して

このあいだ、テレビで「移り香」の問題について・・というのが あっていた。なに?浮気がばれるってか?・・と連想するのもなんです が、移り香っていえば、そういうふうな色っぽさがあるんだもの。 実際は、食品に、殺虫剤などの匂い(ということは成分)が…

カウントダウン

もうすぐ11月が終わる。12月に入れば、今年が終わることを 意識する。今年はどんな年だっただろうか。どんな年にしたいのか そのためにはどう締めくくるべきか・・。単純にやらなきゃいけない ことも山積み・・どうおさめるか・・・。 一方で楽しいこと…

SCANDAL

いくつかの意味深な言葉にひかれる今回の「スキャンダル」。 たとえば、りさこの「女なら誰にでも起こりうること」だとか、 たまきの「・・・(息子のこと)きいてもらうかも・・」とか・・・。 屈託のなさそうなまゆちゃんの意外と複雑な事情だとか、単純そ…

ずっと

いとしい気持がなつかしい 恋しい想いがなつかしい 甘く甘く 溶けて溶けて 想い出にしないで 懐かしい想い出にしてしまわないで ずっと ときめいたままでいたいのです

子供みたいに

久しぶりに病院にいった。このところ、熱っぽいなと思ってもそれで どうなるわけでもないので、体温計も使ってなかった。ホントのことを いえば、2本あるはずの体温計が見当たらず、まあいいか・・と済ませ ていたのだが、先日から肺炎で学校を休んでいた長…

ただいちどのもの

ちょっと空いた時間に、美術館まで散歩。常設展のインパクトの ある絵でも観ようかな?ともおもったけれど、そこまでの時間も ないことだし、入場無料のいくつかの展示を何の気なしに見て回る。 かな書道の展示会があっていた。壁を彩る様々な作品。かな・・…

寒い!!!

予報通りとはいえ、寒い!午前中外に出ていたら、雨が固体に変わっ てる瞬間に遭遇してしまった。雪?あられ? 熱燗を飲んで、お風呂に浸かって、ぬくぬくお布団で眠りたいところ ですが、あいにく今から仕事です。熱燗はなし、お風呂はあと・・ぬく ぬくお…

必要な間

昨日、おとついといろいろありすぎたので、今日はなんだかぶっつり 緊張が切れている。今日が仕事なのに・・・。 子供を育てているといろいろあります。小さいときにはもちろん。 意外にも大きくなったらまた別の意味でそれ以上!このごろ、つくづく 男の子…

清濁併せ持つ

いろいろあった一日だった。降らないと思った雨は降るし、曇って 蒸しているかと思えば急に冷え込むし、今日はいけるかと思った試合も 元気の出ないまま終わってしまうし・・・。 ひとと真剣に話してもう少しでおおごとになりそうなところ、なんと か真剣さ…

火が点くまで

花園に続く高校ラグビー県大会決勝。レベルファイブスタジアムにて ・・まだ博多の森って言っちゃうなあ・・わかりやすいし(笑)。 応援席は両校の生徒でいっぱい。なかでも筑紫高校はもうずっと声を あげて応援を始めている。スタジアムに鳴り響く声・・気…

会話するということ

新聞の人生相談かなんかに、「年をとった夫は耳も遠くなって会話が 通じません。一緒にいるのがしんどい!」というようなことがあった。 回答は、はっきり正面でしゃべる、ということともうひとつ、同じ時間 や、出来事を共有すること・・などが書いてあった…

まんどろの月

空を見上げると満月だった。しばし見とれていると思わず思い浮かん だ言葉とその台詞を口にしていたひと・・。 「ああ・・まんどろの月だ・・・」 不思議な魅力のあるひとだったな・・と思う。はじめは何とも思わな かった。どちらかというと嫌いなくらいだ…

いいお天気

いいお天気だといい気分。こういう日を小春日和というのかな と、めずらしく歩いてみたい気分になる。 いつもはお弁当なんかで済ますお昼ご飯を、仕事場の近くで 開拓してみようと思い立つ。 見つけましたよ(笑)。広島風お好み焼きのお店と、ゆったり 楽しむ…

恋しさをつのらせて 秋に佇む とりどりの色づく木の葉を重ねるように・・・ 鮮やかな色を心に重ねて 滲む色を記憶に焼き付けて この秋もただ一度 とどめることはできない 深まりゆく想いをのせて どんな色に染まるのだろう・・・

SCANDAL

日曜日にふと気付いたら9時45分で、月曜日朝に録画を見てたら 時間がなくなり、月曜夜に家族と観ようとしたらダンナの解説がうっと うしくて途中でやめて、今日の午前中にやっと最後まで観ました。 一番笑ったのはたまきさんと勝沼の会話でしょうね。小日…

転んでもただでは起きられない

昨夜はうっかり眠ってしまった!ちょっとひと休みのはずが、気が ついたら4時半だった!いつもは2時くらいのものなのに・・(笑)。 気分は焦りまくり・・昼からの仕事まで、どうやって時間を使えば 予定の仕事と家事がこなせるか・・・。 と、気分があせ…

どうでもいいけど

自室で膝に毛布掛けて仕事してた。今日はいきなり寒い。休憩で居間 にいくと、家族はいつの間にか出したストーブでぬくぬくしてた。いま から石油高が怖いです。 テレビに宮迫が映ってた。エンケンさんに似てるよなあ・・とダンナ に言ったら???ってなっ…

ゆりかご

ゆりかごに揺られるように ゆっくりと目をつぶっていたい やさしい夢を見ながら まどろんでいたい 三日月の船のように・・ あなたの腕の中で・・・ くりかえし、くりかえし、 ただ「愛している」と囁いて・・・

松坂慶子

先日記事に書いてから検索がこれまた笑う。「松坂慶子・太った」の 多いこと!ううん・・みんな気になっているんだ(笑)。 つい昔の彼女の画像を見たりしてます。岡崎友紀のドラマに出てた頃 のまであって面白かった。あの頃はちょっときれいなだけのお姉さ…

自宅謹慎・・じゃなかった自宅療養

マイコプラズマ肺炎というやつが流行しているらしい。流行に敏感な 長男が先週そう診断された。週末を越えてさあ学校!かと思ったら、 次男にまで移ってふたりで仲良く自宅療養中。これがまた、体力がある せいなのか、全然病人らしくない。(学校の先生には…

笑った

毎回なにかと楽しませてくれるソフトバンクの「白い犬のお父さん」 のCM。今回、飲みに行ってるじゃん!生意気! で、お店のママさん(?)が松坂慶子。少し太ったんじゃない?と 言われ、あんたには言われたくないね!と切り返す犬!(父さんか)。 笑った…

オバマ大統領誕生

ついに決まったか!という感じ。本当に実現したんだね・・って。 アメリカの強さは、その大きさにあるのではない。その中にある いろいろ違うものをすべて抱えてなお一つの国でいるから強いので ある・・・というような文章を読んだことがある。 アメリカは…

恋しいもの

さくら クローバー 雨に濡れる柳 爪のような三日月 青空に描かれる飛行機雲 あたたかい満月 満天の星 闇に浮かぶ観覧車 曇る車のガラス窓 きりきりと張り詰めた弦(いと)から漏れる 音(こえ) 甘く気だるい昼下がり・・・

予感

昨日は中学生、次男の所属するラグビークラブチームの新人戦、第 一戦。まだまだ我が子はでないのだけれど、ずっと一緒にやってきた チームメイトの何名かは2年生に混じってグラウンドに立つ。すごく 楽しみ。 いつも笑顔の素敵なYくんに「頑張ってね」と、…

寒くなると

さみしいさみしいって ココロが泣いてる わけもなく・・・ わがままなのは分かってる ぜいたくなのも分かってる それでもときおり 急に風邪をひいて熱を出すように さみしいさみしいって ココロが軋んでる わけなんか分からない ただちょっぴり寒くなっただ…