撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の仲間

長男のラグビー部の打ち上げがあった。部員と先生と父兄と・・・。みんなが挨拶やら 出し物やらで話してくれた言葉の中のベストスリー(笑)。 「この仲間とだから3年間やってこれました」 「みんなのこと家族みたいに好きです!」 出し物、最後の花園予選で…

想い重ねて・・

帰り道、ふと空を見上げる。明るく光る月。不意に想いが溢れそうになる。ああ、 あの歌はこんな気分の時に歌いたくなる歌だ・・と、ひとり小さく口ずさむ。 ・・・ひとりぼっちの夜・・・

作戦?(ウェルかめ)

波美の「作戦変更やな・・」というつぶやきが、一度目に観た時はなんかすっごく 頭にきた。作戦?作戦でしゃべるわけ?あんたは、ひとを自分のために存在してると 思ってるでしょ?な〜にが作戦よ!って。二度目は、そうでもなかった。なにが作戦よ、 作戦っ…

うるさい(ウェルかめ)

やああ・・波美の歌にはびっくりしました。演技?もともと?まあ、そう簡単に 歌えるような歌ではないと思いますけどね、おばあのうたっている唄は・・。やっぱり どこからともなくあらわれて歌い始めても納得させるくらいの歌声でなければ・・。 なんか今日…

時間(ウェルかめ)

ここにはなにもないけれど 時間だけはたっぷりあるよ よそから来た人にはそれがここの宝もの というようなことを話してあったなあ・・と思いだす。 時間の過ごし方はひとそれぞれで、時間の過ぎ方もその時々で・・・。なにもない ところで、心を空っぽにして…

よく覚えてない(ウェルかめ)

酔っ払いは嫌いだ。高校卒業後のクラス会で、酔っ払った女が、一浪した男の子の 目の前で、同じ大学に入る女の子もいる中で、「あたしはあんな大学に入るつもりは なかった」とわめき散らして、その場を凍らせた記憶がある。しかも、酔っ払って 騒いだ当のオ…

山田勝之新

今朝のウェルかめでスキッとさせてくれた勝之新の言葉。それからちょっと体調 悪くて一眠りしていたら、夢の中に勝之新を演じる大東俊介くんが出てきた。いや、 勝之新くんが出てきたと言うべきか。でもって、今日はよく言ってくれたね!と、 彼の肩を叩く私…

子供みたいなこと(ウェルかめ)

亀園さんが勝之新と笑っているのを見て、自分にも笑ってくれるかも・・と近寄って いく波美は、人が落ち葉を上手く掃いているのを見てほうきをかえてほしいと大人に せがむ「サザエさん」のなかのワカメちゃんのようでした。うまく掃けるのはほうきの せいだ…

寝るしかないじゃん

いつだったか、自分の部屋の寝心地がいまひとつと、布団を持ってきた次男。なぜか それからずっと私の横に布団を敷いて寝ている。枕もとにはCDやらコミックやら雑多に 寝る前のお供が散らばっててなんとも片付かなくて困ってるんですが・・(そういう わたし…

ウミガメになりたい(ウェルかめ)

いくら優しい沖縄のひとだって、話ができないひととは盛り上がれないよねえ・・。 と、波美があまりうまくも焼けてなさそうな肉や野菜の皿を持ったまま浮いているの が、ちょっといい気分だった、すこしばかり意地悪な気分のわたしです。 ウミガメの話だって…

リアル・クローズ

おや!始まってたの?原作は欠かさず立ち読みしてるお気に入りなんですが(笑)。 美姫さまが黒木瞳っていうのがいまいち乗れなくてぇ・・。もっとば〜ん!とした 人にやってもらいたかったよ。黒木瞳って、このあたり出しとけば問題ないでしょ? ってあたり…

勝手な考察(ウェルかめ)

このドラマの弱いところ・安心して惚れられる男の人がいない・・たとえば純情きらりの達彦さんのような・・。 いっそ勝之新をもっといい子にしちゃったらいいのにな・・と思う。あの子、いいのに どっかバイトの域を出ないような、周りはバイトなのになんで…

見たい!

見てみたい。東京タワーの下の巨大ラグビーボール! http://www.youtube.com/watch?v=Uh4U1BaaS-Mふくらんでいくのがなんとも可愛らしいな 2011年、ホントにNZに行きたいものです 知り合いが出たら(今のところ候補1名・笑)絶対行くぞ! あとはおまけ

イライラする(ウェルかめ)

うんうん、副編集長と編集長の会話。これが会話っていうものでしょう。本音と 建前、奥に隠した愛。でもってそれを承知の上で、無視するでもなく、指摘するでもなく ふふん・・とほほ笑んでる編集長がさすが編集長だなってところです。 誰にでも初めてはある…

どうでもいいけど

ふと思い出したんだけど・・。ゆとりの時間など何もなかった私が小学生の頃、 テストで全部書いて全部見直したら裏に好きなこと書いてていい、なんて言ってくれて た先生がいた。で、班ごとに作業なんかする授業だと、きちんと終わった班は静かに 図書館に行…

亀の甲(ウェルかめ)

一度書いたものの、どうも読み返して何が言いたいのかわからない。あの波美と 勝之新のふたりのコミカルな会話のはずの場面がどうも楽しくない。なぜなんだ? ヒロインが突っ走るとか、おせっかいとか、ドジだとか、そんなレベルじゃないのよね。 じゃあ、へ…

あんぱんまんのキャラクター

キャラクター数世界一、ギネス記録に認定!だとか 今観てるテレビからの情報です でももっとびっくりしたのは ドキンちゃんのモデルは「風と共に去りぬ」のスカーレットオハラだった!!! どおりで魅力的なはずですね しかしトウコさん、やなせたかしをおじ…

ちょっとショックなこと

今日は一日家にいられる久しぶりの貴重な日。みんなを送り出してからひとやすみ そういえば、先日から一切れだけ残っていた冷凍保存していたティラミス。次男が 食べると言ってお皿に乗せたまま凍らせていたんだけど、もう時効だよね、今日は 一仕事してから…

ウミガメの行動範囲(ウェルかめ)

今日のシーンで好きだったところ。一平ちゃんの走る姿、噛みしめた歯並びが素敵 (笑)。行先は・・・なんだ〜波美の記事かぁ〜・・。お父さんの言葉が傑作だった。 ちょっとでも不純な心が入ってたら編集長にはお見通し、そんなもん記事にできんて わかった…

わたしにできること

私にできることは 今の私にできることしかない もし 誰かを変えたいと 思うのなら その誰かに対する 私の態度を変えること その誰かに不満を抱いたりその人に意見するよりは その人が私と話したいと思うように感じさせること そのひとと会話ができる関係にな…

育てる・見守る(ウェルかめ)

ウミガメ館、今日のわたるくん、めっちゃかわいい。そしてウミガメをはさんでの わたるくんと、謎の学芸員さんとのスリーショットがなんともいい雰囲気でした。波美が 「カメに名前つけてどうするの!」って言った時のむっとした表情と、「いつ付けたの」 「…

親ガメ子ガメ(ウェルかめ)

一平の船に乗る波美。今日ほど波美が子どもに見えたことはない。いや、悪口という わけ(だけ・笑)ではなく、ほんとにあのお嬢さんになった波美の姿と、小学生のときに 阿波踊りを取材していたころの波美の姿がだぶって見えたのである。ぜんぜん、女の人 で…

すさまじきこと

わたしだから話してくれたのだろうとおもう話題を こともなげにほかのひとにも話しているのをきいたときなど いとすさまじき もっとも話しているうちに乗り越えて 笑い話のようなネタになっているのならまだ許せるけれど 同じ愚痴を深刻な顔をして何人にも話…

火ぃぼぉぼぉ(ウェルかめ)

波美ちゃんの長い一日?えっと、取材して、取材相手怒らせて、ケイさんにちゃんと 謝っておいでって言われて、取材相手に謝りにいって(たぶん)、アルデにご飯食べに いって、編集長の話聞いて、疲れ果てて家に帰って、弟から電話がかかって、電車に乗って …

透明水彩絵の具

たまに会うと怒ってばかりいるねって あなたに言われて あなたのせいじゃん!って怒ってた いつも隣にいられるのなら きっといつもとろける笑顔だけでいられる ずっと逢わないでいると あなた色とわたし色が全然違う色になって 言葉ひとつも違う響きに聞こえ…

人間を面白い思う気持ち(ウェルかめ)

今日の名言、副編集長「おまえが想定するやら100年早い!」 経験が増えて、想像力もあって・・それでも初めてのひとと出会うというのは何より その初めてというライブ感が楽しいのに、そのひとのことを何も知らないくせになにか 自分でこんな記事に・・と凝…