撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな毎日を過ごそう

昨日から次男の体調がいまひとつで、朝起きたら私の体調もいまひとつだったもので、本日思い切ってラグビーを休みにする。連絡を入れるとお大事にねと返してくれる仲間がいるのは有難いこと。すみません、今日はお任せします。 確定申告の書類をようやく作り…

二度と来ない日

知り合いが突然亡くなった。連絡を受けたので、どうしようかと迷いつつ、夕方の通夜にでることにする。その昔母が言った。「さようならのあいさつだけは出来る限りしておきなさい お祝い事はあとで埋め合わせられるけれど、さようならはもう二度とできないの…

文化とラグビー

先日本屋で立ち読みしてたら面白い記事を見つけた。多分、フラメンコかなんかに関しての本だったと思うのだけれど、「文化を持っていないと、攻め込まれて征服されてしまう・・そして、その違うひとびとの文化に塗り替えられることに服従するしかなくなって…

青い空

久しぶりに朝、長男を駅まで送る。8時になると空も明るい。朝の空を見上げたのもまた久しぶりのような気がする。 このところ気に入って聴いているのは再びポルノグラフィティ。中でもBLUE SKY.。 「冒険を始めたのは誰でもない自分・・」の場所が一番好き。…

菅野美穂(曲げられない女)

菅野美穂好き。好きな顔。好きな感性。泣きそうになる顔とか意地っ張りの顔とか、わざと何も考えてなさそうにする顔だとか大好き。観てて泣きそうになる。その彼女が、紺色のコート着てたり、ローゲージのカーディガン着てたり、メガネかけてたり、まっすぐ…

たずねる

あなたが本当に欲しいものはなに? 自分の心にたずねる 心はゆらゆらと浮かびながら ほんのり笑っているような 涙をこらえているような そんなことがはっきりわかったときには わたしはここであなたのほうを向いてたりしないわよ とでもいいたげにしている …

交歓会

藤島大さんのコラム、バックナンバーを読む。「日本のラグビーに不足しているのは芝のグラウンドとアフターマッチファンクションである」 ふと考える。交歓会の試合のあとに必要なのは、お仕置きのような練習でも、コーチたちの飲み会でもなく、試合後すぐに…

愛しいひと

初めてなのに懐かしい 馴染んでいるのに初々しい 離れているのに暖かい 嬉しいのに涙が出る ひとを恋うるということは 世の不思議に出会うということかもしれない 愛しい人よ その出会いこそ最大の不思議

閉店セール

来週に修学旅行を控えた次男、すこしばかり買い物したいという。夕方、近所のショッピングモールに繰り出す。といいつつ、肌着や靴下はもうひとつの衣料店のほうでいいよねえ・・じゃ何をみるわけ?といいつつ時折行くお気に入りのセレクトショップへ。する…

雪の日の思い出

ふと思う。ひとつ幸せな雪の日の思い出があれば、雪を見るたびに幸せな気分になれる。雪が自分の敵ではなく、味方だと思えるようなそんな素敵な思い出があれば・・。 私が生まれた年は記録的な大雪だったらしい。時々、祖母はその雪の中を母の入院している病…

同じ気持ちで

好きなヒトと 二人でいるとき 幸せなのは 同じ気持ちでいるから・・ 幸せな気持ちを 二つ並べて寄り添えば 降る雪すら 暖かく見えるだろう

勝手に祝勝会

日曜日はラグビークラブチーム恒例の初もうで。運動不足解消のためにも練習場のグラウンドからお宮まで歩いていく。15分くらい?だったかな。うちのクラブもだいぶ大所帯になってきたけれど、その上に、どこかの野球チームとかなんかの団体とか結構賑わって…

腰は要

腰が痛くて参っている。心当たりはありすぎて何も言えない。それがすべて悪い循環をつくっているようで、まずはそれを断ち切らなければ・・。何といっても体力がないのが情けない。その前に意思が弱いのもあるのかも? 30代は脂肪をコントロール、40代は筋肉…

未来

東福岡高校、花園優勝おめでとう! 大方の予想どおり・・なのかもしれないが、勝負に絶対はない。ただ、きっと素晴らしい試合になるだろうとしか言えなかったこの試合を待つ時間。 東のラグビーはまるで音楽のようだった。たとえば終わらないシンフォニー。…

つなぐもの

花園準決勝、東はその前の試合よりも点差をつけて勝った。ダンナは「楽な試合だったね」と言った。そうかな?と思う。確かに勝ち負けからいえばそうだろうけれど、たしかに仰星とのきつさに比べればそうだろうけれど、はたから観たら楽な試合かもしれないけ…

男前

テレビで東福岡と東海大仰星のラグビーの試合を観る。花園もはや準々決勝。東の選手たちはひと試合ごとに自信と余裕を積み重ねているように見える。谷崎監督の笑顔が、「今日はこいつらどんなことやってくれるんやろうか?」というようなわくわくに見えて好…

裏花園(?)

お年始に行ったついでに ちょっぴり足を延ばして 行ってきました グローバルアリーナ お天気良くてよかった でも夕方すぅっと冷えて 雨までちょっぴり落ちて 寒かった 写真は目黒高校の練習風景 選手たちが持ってるタックルバッグがかわいい! 大きいので腰…

兄弟だね

おばあちゃん家で、お昼にお寿司をごちそうになりにお店に入るときに兄弟並んでいた。その後ろ姿を見て、次男が急激に大きくなっていることに気づく。伸びても伸びても兄のほうがもっと伸びてるもんだからずっと小さいような気がしていたけれど・・おまけに…

マイ・フェア・レディ

ふとテレビを観たらあってた。だからとびとび。寝ようかな・・とも思ったけれど、イライザが教授の家を飛び出してから、終わるまでがどうなってたか観たくって、そこからわりと真面目に観てた。 イライザがあんなにはっきりと自分の考えを述べていたのは初め…

 I have a dream

新年あけましておめでとうございます。開くと、昨日の記事にコメントが入っていて、このブログを読んでくださっている方からも年賀状を頂いたような嬉しい気分になりました。ホントにどうもありがとうございます。どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。 …

世界を見据える

東福岡の試合をテレビ観戦。先日の彼らよりも緊張が解けてのびのびとプレイしているように見えた。途中、アナウンサーが谷崎監督の言葉を伝える。「失敗はチャレンジがあってのものなので、責めるのではなく、その気持ちを認める」。この間の、ラグビーマガ…