撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2006-10-30から1日間の記事一覧

飲んでない

先日、病院に行ってからアルコールを一滴も口にしてない。飲まなきゃ 飲まないでも、どうってことない。2〜3日は、だんながビールがうまい とか、コーヒーがうまいとか言うたびに、なんかちょっと腹が立った。 こっちは飲めないのになんて思いやりがないん…

リフォームその後

去年の今頃は、大々的に家を扱っているところだった。年末ぎりぎりで 出来上がって、28日に引越。年末は、夜更けまでだんなとおしゃべり しながら段ボールを開いていた記憶がある。 その時お世話になった設計士の方から久しぶりに連絡があった。以前 話だ…

事件から思うこと

あまり触れたくはないのだけれど、幼児虐待の事件。今一番 問題の争点になっているのは、児童相談所の対応・・。それも もちろんある。しかしながら、この事件のニュース、わたしには 最初から引っ掛かっていることがひとつ。直接子供にかかわっている 女の…

ほんとうの嫁入り(芋たこなんきん)

ひとつ前の朝ドラ「純情きらり」で、笛子が岡崎の家を 出るときに、今までこの家に守られていたのかもしれない 本当の嫁入りは今日なんやね・・と言っていたのを思い出した。 呼んでみたかっただけ・・と孝子が町子を「おねえちゃん」と よびとめる。みんな…