撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

飲んでない

 先日、病院に行ってからアルコールを一滴も口にしてない。飲まなきゃ
飲まないでも、どうってことない。2〜3日は、だんながビールがうまい
とか、コーヒーがうまいとか言うたびに、なんかちょっと腹が立った。
こっちは飲めないのになんて思いやりがないんだろう!って。でも、数日
たって、自分が別に飲まなくても何ともないことに自信が出たら、相手の
立場でものが考えられるようになった。仕事終えて、いっぱい飲むのを
楽しみにしている人に、要らぬことを言ったり、無粋な態度をとったり
したら、興ざめだよな・・と。


 しかしながら、「ちょっと黒糖焼酎の水割り・・」とお願いするだんな
には、にっこり笑って、「飲めない人にさせないで。武士の情け・・
でしょ?」と訳わかんないこといったら酒飲みの情けに訴えたらしく、
分かってくれた。


 お酒も、煙草も、いろんなことも、たしなむもたしなまないも、
自分で選べること、コントロール出来ることが、大人のたしなみ・・
ならではですよね。