撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

夢の3シェフ競演

 季節が変わると出てきますね。今日のNHK[生活ほっとモーニング
は、和食・中華・イタリアンのシェフがひとつの食材を使って
おいし〜い料理をつくってくれるという趣向。今日はきのこだよ。


 春の番組を見たあとに東京に行く機会があったので、その中の
和食の方のお店にいく計画を立てて、東京にいる友達と行ったんだけど
運悪くお店が開いてなかった・・・。ホームページで確認したつもり
だったんだけど。あまりにショックだったんで、しばらく見てなかった
な。まったく本人に責任はないんだけど、顔もみたくない!って勝手
なやつ。


 今日見たら、やっぱり素敵・・。何が素敵って、味見の料理が目の
前に出てきたときの食べ方の気合が違うの。料理が最高の状態で出て
きたら、その瞬間を逃さずにそのままの状態で食べてやる!って感じ
で、まわりにもさりげなく気を配ってたりするの。その食いしんぼと
思いやりが両立してるあたりがいい。このひとのつくる料理って絶対
おいしいだろうなあ・・と思ってしまう。


 ということで、中島貞治さんの料理を食べる・・というのは、結構
本気で考えてる現実的なわたしの夢です。できればご本人のつくった
のがいいですね。