撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

出会う運命・・・

 胃の痛みの元がひとつ減ってくれた。長男の合唱コンクール
が終わった。今みてきたところ。クラスの合唱は、とっても
上手なピアノ伴奏の女の子と、きちんと練習して迷いのない
歌を歌ってくれたみんなのおかげで、指揮者も迷わず振れて
いた。曲は「ハレルヤ」。なかなか良かったと思う。


 クラス紹介と学年紹介も仰せつかっていた彼は、昨日まで
原稿が出来ていなかった様子。かといって、手伝うわけにも
いかないし、内心ハラハラ・・。クラス紹介で、一瞬詰まる。
ええ〜っ、まさか原稿なし?と頭をかすめた私は目の前真っ暗。
 なんとか持ち直してくれて、学年紹介の方はきちんと原稿
持っていたから安心したけど・・・。


 始まる前には、担任から「大丈夫ですかねえ」と言われ、
(私の緊張を見て取って、冗談言えないと判断した先生
慌てて大丈夫、大丈夫とフォローして下さっていたけれど)
終わった後には、普段あんまりしゃべらない先生から、肩を
つかまれ、「良かったですねえ、ハラハラしたでしょ!」
とお言葉をいただき、相当皆さん心配して下さっていた様子。
ありがたいことです。


 何回かなんで引き受けたっちゃろか?とか、もういやだ!
とか言ってた彼が、最後には本気(彼なりの)を出していた。
何より、ピアノの子のおかげで助かっている、とか、音楽の
先生すごい上手い、とか、生徒会役員とか大変なんやね・・
とか、今まで考えなかったようなことを考えるようになって
いた。近頃の様々な学校のニュースを見ながら、僕が当たった
先生達って、いい先生ばっかりやったんやねえ・・なんてこと
も、漏らしていた。


 いつ、物事に出会うか、いつ、目覚めるかは、その人次第。
早くても、遅くても、それなりの意味があるのだろう。


 もうひとつ、今日の合唱コンクールで、「春に」を聴くことが
出来た。「この気持ちはなんだろう・・」と始まる曲。歌詞を
きいて、聴きたいなあ・・と思ってたけど正直すっかり忘れていた。
聴きながらまさに「この気持ちは何だろう?」の気分で、曲と
ともにそのことを思い出した。涙が出てきた(隠したけど・)。
 帰って、いまそのブログにお邪魔して、これまたあきれるほど
新鮮な気持ちで読ませてもらった。そうか、そうだった。これも
私にとって、出会いたいときに出会った歌かもしれない。忘れていた
気持ちを思い出すために・・。
 ・・いつでも、明日を楽しみに待てるひとでありたい・・・。