撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

発酵は世界を救う!?

 今日のスタジオパーク小泉武夫さん。発酵食品大好きの発酵学の
先生です。小泉先生といえば、納豆、そしてくさくておいしい食べ物。
今日の発見は日本酒も発酵食品の仲間だったということ、泡盛、古酒
をつくるときに出てくるものからつくったものがもろみ酢というもの
だったということ。


 「美味しいから食べるんです、何かに役に立つから食べるなんて
  いうのは邪道です」


 話題の納豆がダイエットに役に立つかという話しから...。う〜ん、
研究者の前に、素敵なくいしんぼうなのがとてもいい感じです!


 発酵と腐敗はもとは同じでも全然違ってしまったこと。なんだか
人間関係にもあてはまるよなあ...なんて考えてたら、きわめつけの
ひとこと。「人間も、発酵ですよ」。


 はい!環境を整えて、自分なりに注意を払って、いい感じに発酵
できる人になりたいです。...と、糠床の手入れを思い浮かべた
わたしでした。