撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

取り返しのつかない失言

 どこぞのバカが女を子供を産む機械と言ったらしいですね。
そういうやつは政治の世界から消えて欲しい。


 すべての男性が女性のことをきちんと考えてくれているなんて
甘い考えは持っていませんが、自分がどういう立場にあって、そんな
発言をしたらどんなことをみんなに思わせるかくらいは想像する頭を
持ってて然るべきだと思います。


 言葉の選び方が悪かったとか、説明の仕方が悪かったとか、そんな
レベルではないと思います。そんなことをほんとに考えているのだと
したら、言葉をバカにしていると思う。公衆の面前、公人という立場が
分かってないと思う。日本語でも間違いを犯すようなひとが、日本を
代表して外国のひとと接していると思ったら、情けないのを通り越して、
恐ろしいことだと思います。


 取り返しのつかない失言というものはあると思います。許しては
いけない失言というものもあると思います。柳沢さんと、それを取り巻く
ひとたちは、重く受け止めて欲しいと思います。