撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ホットケーキの焼き色

 今日は朝からホットケーキ。昨日の買い物のときリクエス
されたからね。時々、ホットプレートを出して朝ご飯にします。
大抵は、ゆっくりした土曜日の朝・・ですが。


 リクエストした本人は、覚えているのかどうか、犬の散歩。
次男と始めて、いつもはなかなか起きてこない長男に声を掛けると
効果てきめん(?)5分もせずに起きてきました。長男いわく、
クレープだったらその場で飛び起きる(!)そうです。


 そうこうしているうちに犬の散歩から帰って来ただんなも加わり
めずらしく揃って朝食。紅茶をいれかえたりしていると、長男
「ホットケーキの焼き色が荒れてきた・・」。ホットプレートで
同時に焼いているベーコンの油でホットケーキの焼け方が・・・。


 食卓に戻り、ホットプレートの番をするわたし・・。おお、回復
した・・・。きれいなきつね色に輝くホットケーキに満足、満足。


 同じホットケーキなんだけど・・たいして味も違わないんだけど・・
それでもきれいな焼き色になればうれしい。家での食事ってそんな
ものかな?と思う。なんでも食べればお腹はいっぱいになるのだけれど
それでも自分なりに納得のいくものを食べたい、食べさせたい。そして
その微妙な変化に、意外と気づいているのが子供だったりするのが、
これまた面白いなあ・・なんて思った朝のひとときでした。