撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

今日のおべんと 朝の用意

 今日は下の子は小学校の歓迎遠足。6年なので1年生の手を取って
いかなければ・・。1年より6年の人数が少ないので、二人連れて
いかなければいけない・・とのことで、気が重い様子でした。


 で、お弁当ふたつ。大して手間は変わらない。どうせ5時起きだし・・。
いままでで一番楽な気分で遠足の弁当作りでした。その分、あんまり
弁当に華やぎが感じられないかも・・。なので、上の子の弁当の写真だけ。


今日の献立
・鳥の唐揚げ甘酢あんからめ
・モヤシ・ピーマン・人参のナムル風おひたし
・玉子焼き
・揚げシュウマイ
・ミートボール(下の子のご相伴)

 
 食べる時間がな〜い!と弁当のあまりを総ざらえして食べて出ていった
長男。あとで起きてきた次男「お弁当の残りは?お兄ちゃんが食べたろ!」
と、ご立腹。何故だか知らないけれど、あの弁当に入れたあまりのおかずを
食べるのがとても楽しいようです。ようわからん。


 それにしても・・6時半に起きようが、もっと早く起きようが、必ず
最後はばたばたしていく次男。途中をもっと段取り良くまいてくれえ〜
と、言いたい。さすがにご飯3杯食べて高校に遅刻していってたという
だんなの息子です。調子良くみえるけど、どっかピントがずれてたりする。
ふたり揃って、AB型の次男。なんか見ててイライラするからきらい!いや
我が身に降りかかって来なきゃ楽しい人なのだけれど、振り回されるから
嫌い!もう面倒みてやんないぞお!