撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

オバマ大統領誕生

 ついに決まったか!という感じ。本当に実現したんだね・・って。


 アメリカの強さは、その大きさにあるのではない。その中にある
いろいろ違うものをすべて抱えてなお一つの国でいるから強いので
ある・・・というような文章を読んだことがある。


 アメリカは変わっていくのだろうか?ニュースのなかできこえた
いまあるすべてのことが当然のことではない・・という言葉が印象的
だった。今あるものを否定せずに、よりよいものに向かって歩んでいく
ことができれば・・時にはスピードをゆるめることすら進歩であること
にさまざまなひとが気づけたら・・・。


 日本とアメリカの関係も変わってくるのだろうか?なんだか、自分の
考えを持つこと、考えの違う人ともきちんと話し合うこと・・が本当に
大切だと思える。そういうことを大切だと思える、ひとびととの関係が
できていけばいいなあ・・と思う。