撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

よく覚えてない(ウェルかめ)

 酔っ払いは嫌いだ。高校卒業後のクラス会で、酔っ払った女が、一浪した男の子の
目の前で、同じ大学に入る女の子もいる中で、「あたしはあんな大学に入るつもりは
なかった」とわめき散らして、その場を凍らせた記憶がある。しかも、酔っ払って
騒いだ当のオンナは、人一倍大学楽しんでたようですけど・・。でもって、その10数年
後、高校の同窓会の仕事で、この女に電話掛けたら、「いい思い出も何もない高校の
ために何かする気はさらさらない」ですと。・・ああ、酔っ払いが嫌いなんじゃない
です。何も楽しもうとも、御縁の不思議を面白がったり、感謝したりしようともしない
人間が嫌いです。お酒は、隠している自分の心が隠しきれなくなってしまう・・ような
出来事を引き起こしてくれる・・ということね。たぶん、お酒をコントロールできる人は、
自分の人生も折り合いをつけてコントロールできるんじゃない?憂さを捨てたり、
気分転換をしたりするのと、酔っ払って言い散らしたりするのとはレベルが違うからね。


 まあ・・それに比べれば、波美の発言など、気にするほどのものではないかも知れ
ないね。仕事でしょ?嫌いとか好きとかじゃないでしょ?嫌いだから興味が持てない
とか言ってたら、仕事はできないでしょう。「だから?」「なにがいいたいの?」
って感じでもあります。


 覚えてないんなら忘れた方がいいよ・・・その言い方は面白かった(笑)。


 おばあの話はそこだけ別世界のような雰囲気を醸し出してくれました。わるいことが
起こるはずはない・・というおばあ・・うるうると来そうになった直後、波美も涙を・・
でもなんとなく「がんばります!あきらめません!」っていう波美のセリフを聞くと
なんだかひゅるひゅるひゅると涙が引っ込んで、そこはかとない不安といやな予感が
してきたのはなんでだろう?


 あんなにお軽い(オッ打ち間違いの変換ミスが真実を・・)もとい明るいお父さんと
しっかりもので働き者のお母さんがいるというのに、弟は性格よく可愛く育っている
のに、波美が一見可愛くて明るいようで、こんなに頑固で何も出来ないくせに偉そう
なのはどうしてなんだろう?
 はっ!もしや、身体を壊してサーフィンができなくなったお父さんはやっぱり心に
大きな傷を隠しながら暮らしているの?働き者でいいお母さんも、それなりに暮らしも
大変でいろいろな苦労があって、仲良く見えるけど、ちちはは・二人の関係もそんなに
単純じゃない男と女の葛藤があるの?または、救急箱から飛んでしまったけれど、
心揺れ動く思春期前期に年の離れた弟ができたという事実は波美にとって、それなりに
デリケートな問題としてあの単純に明るかった子供時代とは違う波美に育ててしまった
のかしら?


 とにかく、玉手箱には意味があったのじゃないかしらん?と思うくらい、波美が
小学生レベルの心から成長してないように見えるのです。成長することを拒んでいる
んじゃないかと思うくらい、表面でしかひとと付き合ってないように見えるのです。
「あんた友達いないやろ」と、以前勝之進に言った言葉は、そのまま波美が自分に
いつも問いかけている言葉なんじゃないかと思うくらい。だって、あやには約束の時間
を忘れるくらい甘えているし、一平のことはこれまたなんだか小馬鹿にしているし。
「カメが嫌い」っていうのも、どこが嫌いなのだか全然わからないのだけれど、今ふと
考えると、もともと好きではなかった・・・子ガメを見た時はかわいいし感動したから
カメも悪くないと思った・・・子ガメをみたあとに弟ができた・・・(カメのせいで
大好きなお父さんが自分だけのものでないことをいろんな意味で知ってまた経験すること
になった)・・・やっぱりカメなんか大嫌いだあ〜〜〜!!!って?考え過ぎやろ(笑)。
 だって、波美が好きなのは今のところは、世界中でお父さんだけのような気がするの
だもの。お父さんのプレゼントなら、大嫌いなカメだって身に着けるんだからね。


 はあ〜・・・なんだかずいぶん脱線して書いてしまいました。理解できない人間を
理解しようと想像力を膨らませると、妄想に近いものになってしまいますね(笑)。
いい加減に、観るのやめようかな・・と思いつつ、いつ波美は変わるんだ・・とそれが
気になってなんだかとりあえずチェックしてます。変わったときには目撃しないとね。
でも、いつ変わったか気づけないような変化だったら最低。せめて、ここまで伸ばして
そんなくだらない理由で変われるわけ?って突っ込みくらいできるようなものにして
もらわないと・・。


 ある意味波美のダメぶりは、見ていて頭にくるくらいリアル。わが息子だっていま
できていない気になる部分がこのまま大人になるまで治ってなかったら多分これとよう
かわらんやろうな・・と思ってしまうような、何から何まで子供のままで甘えてるだけ
・・っていうダメさ加減・・・。だからこそ笑えない。リアルを狙っているのか?
それとも楽しませることができない脚本と演出・演技なのか?朝からもやもや・・は
勘弁してほしいんですけどね。ほ〜ら、もやもやするから、こんなに書いてしまった!
もう!!!