撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

あそびをせんとや生まれけむ

食べることと生きることはとても近いような気がする。
生きることが愛することと重なり合うように・・・。
生きるために食べることもあるけれど
楽しむために食べることもある。
どちらが上ということではない
どちらにせよ、どれだけ大切に扱うかということがあるだけ・・。


人間と動物の違いは笑うか笑わないかという話は知っていたが
笑うか笑わないかは「遊び」の部分があるかどうかが関わると
今日ひとに聞いた。
(ある種の動物は子供のときだけ笑うって!?)


「遊び」・・それって「楽しむ」ってことかな?
どんなに一生懸命に生きていてもそれを楽しめるってことは
「遊びの部分」・・一見無駄に見えるけど必要な余裕の部分がある
そういうことかもしれない・・などと考える。
ああ・・考えるっていうのも「遊び」のひとつかも・・(笑)。