撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

一年の計は・・・

 あけましておめでとうございます。


 といいつつ、あんまりお正月らしくないお正月だったのはお正月の
用意を手抜きしたからでしょうか?(笑)それでも何とかそれらしいの
は、家族そろってお雑煮を食べられるから・・。いつの間にか子どもた
ち二人もこれだけは大好きのようで・・。来年からブリ増量してもう
少し余計目に作っておかなくちゃ!と思った次第。


 お正月の楽しみは一番・お年玉、二番・御雑煮、三番・福袋!?
というのは長男の今朝の発言です。朝からお洋服の福袋をゲットして
きてた・・。去年より的が絞れて有意義な買い物だったようです。
 わたしは福袋は苦手で・・唯一買う福袋はお茶屋さんの。日本茶
コーヒーも紅茶もなんでも好きなので、絶対要らないものがない!
 ・・でも今年は日本茶オンリーの3000円のにしました。これで
当分おいしいお茶がふんだんに飲めます(笑)。


 お年玉ももらわないのになぜか買い物をしたくなるのはなんでだろう
本屋さんで2冊購入。年末に見つけてほしかった本を一冊。それと、
今年は料理の新しいメニューを増やしたい!などと思いつつ料理本
見ていたのですが、途中から気分が変わり、「おいしいものの本」に
なってしまった。年賀状で、今年こそ会おうね!と言い合った友達が
数名。いつお呼びがかかってもすぐに美味しい店を探し出せるように
しとかなくちゃ!・・・ってことでしょうか?…すぐにでも行きたい
ような店がいっぱいで早く誰か連絡してくれないかなあ・・(笑)。


 もう一冊の本というのは柳澤桂子さんの

日本人への祈り

日本人への祈り

祈りは人間が自己を高めるためにするもの・・
柳澤桂子さんの考えは、すごく科学的でありながら、その科学という
ものも突き詰めれば、命に寄り添う温かく気高いものに向かっている
のだと感じさせてくれるような気がしてくる。ゆっくり大切に読んで
いこうと思っている。


 今年もいいこといっぱいありますように!
 そう信じながら、きちんと歩き続けたらきっといい方向に向かって
いくと・・さあ、頑張っていきましょう!