撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

北京オリンピック

 朝のニュースに北京オリンピックの話題がのぼるようになってきた。
近づいてきていると実感。今回個人的に注目しているのは馬場馬術
67歳、40数年ぶりのオリンピック出場ということでニュースでも
よく取り上げられているのでうれしい。ホケツさん。


 オリンピックを目標にしていたら、こんなに続かなかったと思う。
 少しずつ上達しているという実感がモチベーションになった。


 どこか自分に悪いところがないかと考える
 どこが悪いのかどうすればよくなるのか考える
 昔は自分ではなく馬が曲がっているのだと考えていた


 馬相手でもひと相手でも同じなのだとつくづく思う。変えられるのは
自分のこと。相手のせいにしては何も進まない。まず、自分を省みて
自分でなにかできることからやってみる。そうすると、自然と相手にも
それが伝わって何かが変わっていく・・いい方向へと・・・。


 いい演技ができると、馬も誇らしそうにします。馬と人と、より良い
ものを・・という気持ちでいけたら・・と思います。失敗しないための
心配ではなく、成功するためのやる気・・が必要なのでしょうね。