撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

第11回中原中也賞

 今朝の朝日新聞より・・・
水無田気流(みなしたきりう)さんの「音速平和」が
第11回中原中也賞を受賞 とのこと。

 小説も詩も好きではあるけど全然詳しくはないです。
なんで登場していただいたかというと、携帯電話と虫というものが
ひとつの詩の中につながりとして入っていたのが引っかかったから。

 先日、森美術館の中で、チェ ラウムさんのつくった、ハイテクの
巨大な(虫にしては)虫を見たから。美術館の中では、幻想的なオブジェに
見えたのだが、美術館を出て、ビルの金属的な屋根や立ち並ぶ建物が
夜に浮かんでいるのを見上げると、さっき見た虫たちが、どこかに
飛んでいそうな気分になりました。

 もうひとつ引かれたのは、「プリンセスメーカー」。
・・なんか面白そうですね・・・