撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

お菓子とお茶

 昨日、大分まで日帰り出張していたダンナ。夕食後に何だかマメにお湯を沸かしてお茶を淹れようとしてたので「お土産あるんでしょ?」と聞くと「何でわかるん?」と、おもむろに出してくれた。

[rakuten:oita:10000331:detail]


 美味しい!といいつつ「南蛮菓」と書いてあるだけあって、かなりしっかししたお味。日本茶ではちょっともったいないような・・でもコーヒーではきつすぎるし、紅茶?でも中の餡子にはやっぱり日本茶?と合わせる飲み物に迷ってみたりするのも楽しみのうちなのかなぁ(笑)。とりあえず、日本茶で・・・。


 いま、朝の生活ほっとモーニングで、佐賀の特集があってます。観てたら、佐賀に国産紅茶のお店があるそうな!「紅葉(くれは)」っていったかな?日本のお茶の名産地の名前がずらり揃ってるけど、日本茶でなくて、紅茶のようですよ!緑茶じゃなくて、発酵茶・・ってことですね(これは高校の地理で教えてもらった中で唯一覚えてる授業内容、紅茶は発酵茶・ウーロン茶は半発酵茶・・ってね)


 これでしょう!!!この組み合わせで食べてみたいな!!!
・・・問題は・・・上手くこの二つをタイミングよくそろえることができるかどうかですね(笑)。