撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

突然ですが・・

いやぁ、望めば叶うものですね
行って来ました、放生会
一気にご機嫌になってしまいました(笑)


 事の発端は仕事絡み。昨日、電話をいただいた知り合いとゆっくり話せなかったので
よろしければ今日の仕事の落ち着いた後にもう一度・・と話していたことから・・。
 といいつつ、連絡が取れなくて、ようやく電話がつながったときは向こうは軽く食事を
しているところ、ではそちらまで行きますと、私が向かって着いたときには、向こうの
方が、とりあえず済ませたので、改めて好きな場所に行っていただいていいですよと。
 ・・といわれてもねえ・・でいっそ、そうだ!放生会って行かれたことあります?と
言ってみたら、ないです!行ってみたいです!と相成りました。へへへ、ラッキー!!!


 何年振りだろう・・私も。お参りをして、おみくじをひいて、少しばかり食べ物を
食べて、お店を冷やかして・・最後にお餅を食べてお土産にも買って解散にしました。


 大人になってからここに来ると必ず寄る陶器店。何軒か並んで出ているのだけれど
その中の一軒がとても好みの掘り出し物が見つかるのです。で、今回もどんぶり2客、
湯呑ひとつ、お茶碗2客を購入。満足、満足。と、いいつつ、帰りの車に乗ってから
あれ?なんか高くなかった?支払・・なんか間違えた?と不安になり帰ってから
店開きして確かめると・・・。他のすべてが掘り出し物で1客300円とか500円のもの
だったのに対して、一目ぼれしてうっかり値段を確かめずに買ったお茶碗がただひとつ
1850円もしてました。ぎゃお!気づいてたらとても即買いできなかった日常の中の
贅沢品です。でもこれが一目ぼれしただけあって、手触りといい、大きさといい、
染付といい、まったく好みでとてもいいのです。

 写真より持った感じがまたもっといいんだから!(笑)きっと、これを持つたびに
ちょっと嬉しくなるんだろうな。これで食べると新米がより美味しそう。でもって
これを使いたいから外食が減るかも・・おかずもちょっと手をかけるかも・・。
 と、妙にニューフェイスに期待をかけております。ここのところの不調がなんだか
吹き飛んだような気分です。「雲の上のキスケさん」のなかで壊れたマニーがやっぱり
お買い物がきっかけで復活する場面を思い出してしまって自分でも自分がおかしいです。


 ま、いいや!楽しかった!嬉しかった!ということです(笑)。