撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

気合入れて

 気合入れて家族で焼き肉。近くの家庭的な(というか昔ながらの小汚い・笑)お店
なのだけれど、お味は抜群で、値段もそこそこ。下手に街に出るよりよっぽど美味しい
ので、たまに行く店。今回はそろそろ行きたくなってきた家族で、スケジュールを
合わせて、しかも給料日に・・という熱の入りよう。そうなんです。わたしも仕事が
あるし、子供たちも部活やら友達との予定やらで、意外とみんなが「さあ!行こう!」と
いつでも揃うわけでもないのも、家族が成長してきたしるしというものでしょうか。


 だから今日は特別な日。長男は明後日より、花園予選、最後の大会となる試合が
始まる。その景気づけもあるんだ(笑)。御存じのとおり、ラグビーもトーナメント形式で
甲子園予選と同じく、負けたらそこでおしまい。部員が足りず、10人制と15人制をうろうろ
してきた長男の高校はいったいどれほどの力があるやら、未知数(と言っておこう・笑)。
 いまはっきりしているのは、終わったらうちに集まって打ち上げすることだけ。なんじゃ
そりゃ!と思わず笑ってしまった今日の長男からの情報でした。


 できるだけ、打ち上げの期日が先に延びることを願う母。いや、せめて一度は勝った
喜びを仲間と味わってほしいと祈る母。もっと言えば、勝ち負けですらホントはどうでも
いい。ただ、今までで一番ホンキ出した!とでも言って、気づかいでも負け惜しみでもない
本当の笑顔を見せてくれればそれでいい。仲間とともに、相手を睨みつけて掴みか
かって一歩間違えれば取っ組み合いでもしかねないほどの熱い気持ちで試合に臨んで
くれればそれでいい。続けるもよし、やめるもよし、しかしながら、高校生活の大部分を
占めたこの部活の最後を、悔いなく締めくくれるように、心のままに仲間たちと走り
きって欲しいと、ただそれだけを願っている。


 あれ?焼肉の話だったっけ?ラグビーの話だったっけ?とりあえず、おいしくて
大満足。どうぞこの満足感がいい結果につながりますように・・・。


 気合入れていくぞ〜!!!