撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

飲まないなら飲まないでもいい

 近頃はやりのアルコールゼロパーセント飲料。どうしても好きになれない。まずビールだと思ったらダメ。ただの飲み物だとしたら、まだ美味しい飲み物はいくらでもあると思う。とはいえ、キ○ンのとサン○リアのとしか飲んだことないのだけど、ア○ヒかどっかのはもうダメだとダンナが言っていたから試してない。とはいえ、キ○ンのやつをビール飲んだあとに残っているという理由で飲んでたダンナの味覚を長男とふたりで疑ってはいたのですが・・。きっとお酒の味、ホントに味わって飲んでるんじゃないよね・・お酒やめたほうがいいのかもね・・と陰で言いながら(笑)


 むしろ感動的だったのは、一緒に買ってきたサンガリアの「こどもののみもの」の泡の立ち方がホントにビールを思わせてくれたこと。これうけるぅ〜〜!!


 結果・・アルコールを飲みたいときは本物を・・飲めないときは何かほかの飲み物を・・ハーブティーとか、中国茶とか、世の中にはまだまだいろいろ美味しい飲み物はありそうな気がします。かえって、ビールより手間もお金もかかりそうな気はしますけどね・・・(汗)。


 ちなみに、お寿司屋さんではお茶でのどを潤してそれから佳境にさしかかって熱燗・・でも十分美味しかったです(笑)。そうそう・・もしかして私、ビールってそんなに好きじゃないのかも!!!いや、もちろん特別に美味しい時もよく知ってますよ。でもおかしいよね。ビールもどきはいろいろあるけれど、それ以外のお酒もどきってないものねえ・・。ビールには本来のお酒の役割以上のものを今は求められているのかもしれませんね。あっ!そうそうシャンパンもどきはあったね、子ども用シャンパンみたいな・・。そうですね・・乾杯という、特別なお仕事のためにいろいろ考えられているのかもしれませんね。プライベートではその代用品など私が必要としないわけだ!