撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

みんなの歌、家族編

 久しぶりにドリカムのCDを車に持ち込んだ。朝、博多駅まで送ったときに長男が「ええっ!懐かしい!歌詞は覚えてないけど全部曲覚えてる!」


 長男が小さい時はずいぶん家族3人で遠出した。次男が生まれても、小学校に上がるまではキャンプやらドライブやらうんうん、車に家族みんなで乗ってたなあ・・と思う。で、お伴にするのはかなりの確率でドリカムだったような・・。「みつばち」という曲、次男が大好きで、舌ったらずで歌うのを聴いて笑ってたのは今でも覚えてる。私たちだって小学生のころに意味も分からず大人の歌謡曲を歌っていたけれど、彼らもまた言葉を覚えたての幼児のころから美和ちゃんのラブソングを歌ってたりしてたのねえ・・と思ったりする。(次男は小学校低学年の時、一度行ったカラオケで「アポロ」を歌ってたのもすごく可愛かった)


 今となってはもうひとりずつ部屋で聞くことのほうが多い音楽。テレビでみんなで・・なんて歌番組もあんまりないし・・。そんな中で車の中でかけるCDだけが、今彼らがどんな音楽を聴いているか垣間みることのできる機会なのだ。それを考えると当分イプサムちゃんに頑張ってもらわなきゃいけないかなあ・・めっちゃ燃費が悪くなってて、家計を圧迫してくれるんですけど・・・(笑)・・笑えないぜえ・・・。