撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

お土産は話だけ

 この間の土日は(いや、今日、月曜までか)佐賀にて高校ラグビー
九州大会があっていた。お目当ての子も出ることだし、行きたいな・・
でも子供の練習があるし・・と思っていたところ。ちょうど我が家の
次男、土曜は部活に行くとのこと、それじゃいけるやん!と思わないで
もなかったけれど、山積みの家事と弱った我が身を省みて、あえて
いかずにゆっくりするほうを選びました。ひさびさ二度寝できたし、
洗濯ものも完璧、お部屋もしっかり片付けて掃除機も全部屋かけておお
これでこそ我が家!主婦健在!といういい気分。


 ダンナは行ったのですよ。私以上のミーハーですから・・。東福岡
だけでなく、夕方までみんな観たようで、ついでにビデオを撮っていた
どこぞの高校生ともしゃべったとかで、いいなあ・・やっぱり高校
ラグビーは・・と、ご機嫌で帰ってきました。


 しかしながら、今回近くから高速バスに乗ったらとても便利だったと
・・二日市温泉にもそのバスは停まるので、温泉にバスで行ける!とか
まったく酒飲みはいかに運転せずに楽しめるかの情報を集めるのは
また楽しみというところ。・・・で、我が家からほぼ直行・直帰状態で
お土産はなし!・・まあはじめから期待はしてません。お互いラグビー
を観に行った時はその大会パンフレットがお土産ですから・・。(花園
でも買ったぞ〜)


 人のブログで佐賀土産・・「さが錦」が話題に出てて・・ひゃ〜懐か
しいと思いだす。大学時代、佐賀出身の子がいて、実家に帰るとお土産
にさが錦を持ってきてくれてた・・っていうか、実家から戻ったころに
その子の下宿にたまたま遊びにいくと「さが錦」のご相伴にあずかれる
というわけ。上品なお菓子で、けっこうな値段してたので、いつも
とってもありがたく味わっていただいていた記憶がある。そんなお菓子
を買ってる!!!と、急によみがえった「さが錦」の記憶(笑)。


 写真は、ダンナが買ってくれたものでも知人にいただいたものでも
ありません。たまたま今日寄ったスーパーで九州物産展がごくごく
小規模にあってて、ふと見ると・・ありました。つい買ってしまいまし
た。欲しくなったら手に入る私って・・ラッキーと呼んでいいのかな?
 まずは、ひとりでゆっくり味わってから家族にちょっぴり分けてあげ
ようか・・と思ってます。


 カテゴリー「ラグビー」じゃないんじゃない???
と、自分で突っ込んでおこう・・・(笑)。