撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

腕が痛くなるもの

 先日のラグビーの日には何の因果か水をたっぷり入れた樽をひとりで
運ぶという目に遭ってしまった。時間が迫っていたので連れを待たずに
場所を移動させ始めたのがわたしの浅はかさだったのですが、途中で
拾ってくれる人がいたから助かったもののそれでも次の日は肩と腕が
震えるほどこわってました(笑)。


 昨日は職場で赤ちゃんを抱っこした。お仕事してるひとの赤ちゃんだ
ったので休憩中のわたしがちょっとの間みてようかな?と軽い気持ちで
手をだして・・。生後2ヶ月、軽い軽い!うちの子なんて生まれて数日
で4キロ越えたものなあ・・それにくらべるとちょろい!・・・と思っ
たのはほんの数分間で、そのうち右腕が痛くなってきました。取り落と
したらどうしよう!と思ったらなおさら緊張してぴくぴくなりそうだっ
たりして・・(笑)。


 子育てって体力が要る。おまけに投げ出さない忍耐力が要る。そして
もひとつ大事なのがすこし肩の力を抜いて気持ちと身体を楽にすること
・・・。今育てればもっと上手く・・なんて考えてた時期もあるけれど
たぶん、自分の目の前に子供がいるときがいつも本番で、上手く・・
なんてことは一生できないんだと思う。ただ・・そんな時期は自分が
望むだけですぐやってくるのではなくやっぱり素敵なめぐり合わせなん
だと、めいっぱい楽しむしかないんだろうなあ・・。


 でもあかちゃん、可愛いです。なにも動かなくてもちいさな表情が
変わるだけで面白い。笑ってくれたらそれだけで幸せになる。いつでも
ちょっぴり関わりたいな。おかあさんがよいしょって深呼吸するくらい
の合間は・・。・・・それ以上は腕が痛くなります・・おかあさんって
偉い!あらためて尊敬します!