撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

お菓子つくり

テレビの料理番組で電動泡立て機をつかってシフォンケーキを作ってる
そうそう
これがあったら卵白の泡立てなんて一発だよね
なかなかできなかった泡だてがだいぶ上手くなったころそう思った
買ってみたら・・
何だか違った
それからあんまりお菓子作ってない


わたしにとってのお菓子作りってそういうことなんだと思った


お菓子は食べるためだけにつくってるんじゃない
お菓子を作る・・ってこと自体も楽しんでたんだろうな


よくお菓子作って持ってきてくれるひとなんかいるけれど
すごいな〜、こんなにいっぱいさくってよくつくれるな〜って思うけど
美味しいって思ったことはあんまりない
やっぱり自分のレシピの自分の味が好き
(もしくはプロのやつ)
でも口が裂けてもそんなことは絶対言わない
それにそれ(自分のの方がおいしいってこと)はたぶん嘘か錯覚だって知ってる


でも、自分で作ったお菓子っていうのは私にとってたぶんそんなもの


幻の・・?伝説の・・・?なんて冠がつきそうなくらい作ってないよ〜!(笑)