撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

こころが求めるもの(純情きらり)

 以前書いた。冬吾と桜子は、芸術家ならではの絆を持っている
ようだが、桜子がそれほど芸術家っぽくないからなんか不自然に
見えるのよね・・・と。


 冬吾が目を覚ました。夢で、桜子の弾くピアノの音で引き戻さ
れた・・・と桜子にいう。

 桜子はどんな気持ちで冬吾を見つめていたんだろう?寂しい
桜子が、何かを求める気持ちがあまりに痛々しい。


 冬吾の夢の話を聞いて、これは、達彦の夢だ・・・と思った。
達彦こそ、桜子のピアノを聴いて、桜子のもとへ帰って来るはず
ではないのか?


 笛子やかねが、芸術とは関係のない、生活に根ざしたきちんとした
ひとたちとするならば、冬吾はその対極にいる、自分の中心が芸術の
ひとだ。そして、桜子や達彦は、その中間点・・生活も大切にしながら
芸術を志している。桜子と達彦が揺れ動いていたときに、冬吾が達彦に
アドヴァイスをしたことがあったなあ・・と思い出す。桜子と達彦を
音楽を通してもう一度結びつけるためには、純粋に芸術だけを求める
冬吾でなければ、媒体にはなれないだろう。
 冬吾の今日の澄んだ瞳を見ながら、このひとはもしかして、達彦に
桜子のピアノの夢を見せるために、生死の境をさまよいながら、達彦
のところまで行って来たんじゃないか?・・そんなことを考えて
しまった。
 


 笛子は、冬吾を心配する桜子に言う。「あんたにとって冬吾は
お父さんのように大切な人なんだねえ」と。今の桜子は、そんなの
とは違う・・と言うかも知れないが、こころの大事な部分で繋がるもの、
そして、受け入れて見守るもの・・そんな桜子が欲しているものに
名前をつけるとしたら、なんといえばよいのだろう?笛子の想像を
超えたところかもしれないが、その本質を、笛子は以外と見抜いて
いる・・と思う。父の死でうろたえた笛子は親離れの苦しみを経験
したのだろう。姉の経験を自分のものと錯覚している桜子はこれから
本当の自立を経験しなければならないのだろう・・・。