撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

どんな一年を過ごしたのか・過ごしたいのか

朝起きてラジオ体操して
メールチェックしてフェイスブック覗いたら
面白い記事があった
2017年12月30日の未来日記をつけてみようというもの


その日の自分の気持ちで
その年いちねんを振り返っているというもの
なりたい自分、おくりたい一年をイメージして書き起こし
そしてそうするためにどう動けばいいかを考えて実行して行こうというもの


さて・・と考えてみると
仕事のことが次々に思い浮かぶ
そうか、やらなくてはいけないと考えていることそうなんだ
いまそこに置いたままにしていることが一番多いのもそれなんだな


年末押し迫ってどきりと刺激を受けることが何件かあった
期待してくれているひとにもっと具体的に返していかなければということ
そして
ひととのやりとりひとへの想いの伝え方
それはひとそれぞれでくらべるよりも自分の思うことをやりきればいいということ


この歳になってだれかに何か言われるということは少なくなる
でも言われなくても分かっているのはだれより自分自身でしょ?
自分の思うことを思うように実行していくこと
それはどちらの方向を向いても心地の良いこと
楽しいこと、易しいことだけでなく
望むこと、目指すこと、やらなければならないこと、それらも
考えたように実行していけたほうがいいに決まってる
それができなかったときのストレスは
自分に対する自己評価すら伴う分大きい気がする



たとえば・・
芝生の上でうだうだしてたら芝生が擦り切れた
もしくは伸びすぎて心地よくなくなってきた感じ
さてまずは万遍なく歩き回ってみよう
そしてすこしずつ身の回りの手入れからはじめて
すこし余裕がでてきたら坂道をゆるゆると上って見廻してみよう
自分のいるところ、やっていること
そしてこれから広げていきたい世界のこと



そうですね、試してみましょ


2017年12月30日
春までに準備してきたことを4月から実行してきた
ここ数年考えてきたことを周りの人にも話して
ともにシステムとして機能するように整えた
試行錯誤しつつも夏休みには少しずつ効果が表れてきた
なにより変わったのはひとりではなくなったこと
同じことを考えて同じものを目指す人とともに働いているという気持ちになったこと
秋にはそれに加わりたいというひとたちが増えて定着しつつあるのを感じる
実行してきたすべてのひとが手ごたえを感じて輝いてきたこと
年末のあいさつを交わすひとたちの笑顔がまぶしい
それが私がもらった感謝すべき今年のなによりのプレゼントだった
次なる目標は2019年に向けたさらなる飛躍
大丈夫!準備はちゃくちゃくと進んでいる!



やっぱりね、目につくところに書いておくに限ると思うんだ
いいと思ったことは真似っこしてでも取り入れようね!


さてさてこれから年末体制に入ります
年が明ける前にすべて終わればまたここに来るとしよう




もう余裕の方も
これから大忙しの方も
どうぞ良い年を迎えられますように!!!