撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

休日

ひさしぶりに予定のない一日
今日は家で過ごす、自分の用事を済ますと決めてた日


朝、次男を送り出してから裏山へ
ひさしぶりの朝散歩
季節はとっくに初夏

ちょっと出足が遅れて日差しが高過ぎ
でもだからこそ森の木立の中を歩く涼しさが心地よい
思い付きで眼鏡もはずして歩く
景色はボケボケなのだけれど光だけがストレートに見えてこれもまた楽しい


午前中はこれまた久しぶりに眼科に
疲れ目を感じるので新しい眼鏡をつくることにする
理由はどうあれ新しいものをお買いものする気分は楽しい
出来上がりは一週間後
しばし楽しみに待つことにしよう


午後は昨日買っておいたラッキョウの仕込
2kg、けっこうありましたぜ
おととしに漬けたときの二倍近くあったので
今回はもう少し長くもつだろうな(もしくはたくさん食べられる?)


あとは家の中を少し片付けていると家族が帰ってきた
いつもよりかなり早い夕食
それを終えるともう疲れて・・・実は熱もありそうで無理はせず横になる
で、ふと目覚めるてまだ10時・・どうしよ?
と思ってると都合よく長男帰宅
もいちど夕ご飯を作る


で、そろそろ今日は寝る予定・・っていつもの時間になっちゃったね


それでもやりたいと思ってたこともできたし
夜に眠ったので体調もかなり戻ったし
明日からまた頑張れそうです
ふむふむ
要は気分の持ち方ね


今日のさりげない一コマから言えば
新しい芽



もしくは数日前に観た映画

(子供たちがラグビーを楽しんでいく場面が大好き)


いい休日に感謝