撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

運転のお供は

しばらく慌ただしい日々を送っていた気がする
ふと家を見廻すとどこもどこか中途半端で
なによりなんだか暑苦しくてもたついていた
三連休はそのまえにすこし詰めて仕事したおかげで
すこしだけ余裕を持って過ごせた
なのでひさしぶりの模様替え&中掃除(笑)
二日間、半日ずつかけてなんとか落ち着いた
風が通り抜ける気分が心地よい


数日前からカーステレオにはユーミン
懐かしい歌を一緒に歌いながら車を走らせる
それでもふと気づく
とても好きな曲はカラオケで歌うようなものではなく
その曲のふとした場所で心を持って行かれるような曲
そして4位から30位あたりは混戦模様
というのはよくある話(笑)


昔カセットテープに入っていた
いくつかの曲とその音を遠い記憶の中に思い出す
鉛筆でメモ書きされた曲名とその文字
それはあのひとが誰のために作ったもの?
置き去りになった子猫を拾うように部室から持ち帰った一本
自分でダビングしたあの曲は誰のために作ったテープだったかしら?
行き場所無く長いこと本棚のすみに立ててあった
雑誌の切り抜きをはさんだそのケースの傷さえも
しばらく忘れられずに心の中にあった気がする


とうの昔に捨ててしまったものを
その不在をすこしだけ淋しがってみる
あのころのアルバムの曲順すらもう忘れてしまったくせに
最初は違和感のあったベスト盤の
次の曲が思い浮かぶ自分のことを苦笑いする