撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

からだは正直

昨日はダンス
いろいろと忙しく2回休んでしまったから3週間ぶり?
体重こそ変わらないもののなんとなく久しぶりにからだ動かす気分
少し早めにいってストレッチなど・・
あれ?右の足首がちょっと・・??


一種目め、ジャイブ(いきなりけっこう動くやつ)
ゲンキンなもので先生と踊ってもらうときにはちゃんと動く(笑)
でも終わってからやっぱりちょっと変
いつもならなるべく動いているのだけれど
少しセーブしてどこがおかしいのか確かめる
股関節?ストレッチ不足?筋力落ちてる?
二種目め、ワルツ
いつもと違う様子に先生の方がどうかした?って尋ねてくださる
なんか右足首がときおり痛くなって〜っと言ってると
同じ姿勢でばかりいた?坐骨神経痛?なんて言われて・・ゾゾッ!
フィガーは話しながら踊れるほどに覚えたものの
からだの方が動かなくなったら元も子もないじゃん!
鏡の前でチェックしつつストレッチ
右脚と左脚の長さが微妙に違うのもどこかに原因があるはず
なんらかの手を打っていまのうちにきちんと整えるか・・なんて考えたり
三種目めタンゴ
大丈夫?と言われつつそれなりに踊ったつもりだけど
「う〜ん・・いつもよりちょっと右脚の反応が遅いね」
ちょっとの不調が分かるほど上達していたのか!(前向きな考え方で・笑)


筋肉は付き合い方さえ間違えなければ従順・・だそうで
でも、それって本当は「従順」は言い過ぎだけど
「素直」もしくは「単純」くらいに変えれば何にでも通じることで
まさに「付き合い方さえ間違えなければ」っていうところが真理だな
それからいえばいまの私のからだは
「ふん!口でばっかり気にしてるって言いつつ
 なんのモーションも起こしてないじゃない!」
ってくらいに怒ってたのかもね(笑)



で・・
運動はなかなか無理な忙しさなんですが
とりあえずストレッチ再開させました
おそらくこれからの数年間、からだにもいろんな変化がやってくるんだろう
そのときに、せめて素直に口聞いてくれるくらいにはいい関係をつくっておかなくちゃね・・


と、なんの話なんだか
持ち主がこんな性格ですから(どんな性格?)
ほっとくと第三次反抗期!(?)みたいなことに陥るかも(笑)


からだは正直
だから素直なままでいられるように
大事に付き合っていきましょ