撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

からだは覚えてる

ゴールデンウィークからこちら
フィットネスクラブの休業日とこちらの都合とが
たまたまかみ合わず3週間もご無沙汰してしまった
史上最高の運動不足だあ・・と騒ぎ恐れながら久々のダンス&ヨガの日


ドキドキしながらダンス
久しぶりのときって先生が加減してくださることが多いのだけど
何だか今日はノリノリで指導
最初のルンバは「もっとためて〜・・で、決める!」って
ついその気になって踊っちゃう!
で、ほんと1〜2分のダンシングで息が上がりそう


続いてワルツ
カウントとカウントの間に動きがあるんだよ〜
ほ〜ら、スウィング!〜〜〜スウィング!
っていつもより歩幅も出てたかも
ちゃんと筋肉を使ってたら勢いつけてもぶれないから!
出た〜!筋肉!
そう、ダンサーも高度な技術を持つ人はアスリートなんです!


タンゴは首
ほら、左の肩甲骨のそのうえの延長まで
首をうんと伸ばしてそのまま踊るっ!
はい!ってその通りやってたら
(昔はそうやってたからそう言われるとできるの、短い時間なら)
リンク(首を振って顔の向きを変えるヤツ)のときグキッていいそうになって焦った
でも、そこまでやると昔みたいに本格的で嬉しい
もいちど本気でダンスやってみようか?って思っちゃう


ずいぶん久しぶりの割にはちゃんと覚えてたねえって
いやあ、なんにも考える余裕もなくひたすらついていってました〜!
考えずに踊れるようになるってのはちゃんと覚えてるってことだよ〜って
えへへ、って嬉しかった


続いてヨガ
これも体が凝り固まって動かないかなと思いきや
まあそこそこ
柔らかくする計画は道半ばではありますが
気持ちよく伸ばせたから○
帰りがけにインストラクターの先生と一緒になってお話してたこと
ヨガをやってても日によって雑念なしのときとありの時とあるよねって
何にも考えず、今やってることだけ考えられる日って
いつのまにか時間が経ってて気持ちいいよね〜って
はい!今日はまさにそんな気分でした
(途中ちょっとだけそのあと作る夕ご飯のことが頭をよぎったけど・笑)



記憶はことばだけにとどまらないように
目に見えないこともからだは覚えてたりする
で、自分で考えてた以上にからだが覚えてくれてると
なんてかわいいやつなんだ!ってちょっと嬉しくなったりする
そうね
こころよりも素直かもしれない、からだ
いやいや
からだを動かすことによって
こころも素直になっていくような気もする
あたまとこころとからだ、みんなどれも自分なのだから
どれかにかたよらずに付き合っていきたいものだ・・なんてね