撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

やりたいことがあるからこそ

ゴールデンウィークからこちら
ラグビーと家の片づけでダンスがお留守でした
ダンスでからだを動かすことが自分の運動のはずみになってることを実感
これではいけないいけない・・と仕切りなおして
3か月有効のダンスチケットを購入して
さあ、個人レッスンに行こう!と


1時間弱のレッスン
何となくやっていたことをひとつずつどうやるべきか確かめる
ポイントポイントで合わせていたことを
動きの流れをとめないようにつなげていく
次の動きへとうねるように体の向きを変える
爪先からひざ骨盤の向きから胸の開き肩先ひじと
関節と筋肉をなめらかに動かしながら
腰から下と上半身とのわずかな時間のギャップ
ねじりをかけねじりをほどいて起こすムーブメントとエネルギー


プロが目の前をあっという間に通り過ぎていく
美しい踊りの中にはそれだけのものが
計算され鍛錬されてはいっているのだなあ


次回までの課題は股関節の柔軟性と
下半身の筋肉強化だな
・・と、さも運動しているかのように書いて
実のところは少しからだが絞れるといいなあ・・などと(笑)


この間までインテリアとか収納の本を立ち読みしてたのが
今日の本屋の立ち読みは

an・an (アン・アン) 2015/05/27号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2015/05/27号 [雑誌]

同じ特集でもこの本ってとこがちょっと気分が華やいでるでしょ?(笑)


ダンスを踊るという目標があってこそ
からだを鍛えようかという気になる
やりたいことって大事だ


今日もラストの数分はウィンナーワルツ
16小節でワンセット
そこまで習ったのだけど
後半、まわり方が反対になってからはどうも様になってない
この種目、動きが単純なだけにかえって難しい
スタミナもいるし神経も使う
そうでないと漫然として何をしてるか分からなくなる
おまけにほかの種目より男女の動く量が変わらないらしい
(女性の動く量が多いということ)
これはいいトレーニングのバロメーターになるわ〜
次回2週間後くらいまでに頑張ります!と無謀に宣言
さあ、有言実行・・できるかな?