撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

今年の目標

1月5日にダンススタジオの月に一度のプチパーティー
(別名、千円で踊りたい放題の練習会)に出たものの
フィットネスクラブのレッスンが1月4日から始まっていたことを知らなかったので
プラマイ0で今年3回目のダンスレッスン


ワルツ、タンゴ、スロー、ルンバの4種目だったのが
今年はしばらく趣向を変えてルンバの代わりにサンバが入ってる
町のサークルでボランティアのお姉さん先生からフィガーだけは習ったことがあるものの
プロのリーダーに踊ってもらうのは初めてなのでちょっと嬉しい
ちなみに今の学生連盟の種目はジャイブとウィンナーワルツを除く8種目らしいが
私がやっていた頃はさらにサンバとパソ・ド・ブレがなく6種目だった
何種目やってたかで年がばれるのがすこし不本意ではあるけれど(笑)


このところようやく様になってきたワルツ
少しは見られていることを意識して美しくロマンティックに踊ろうかと曲にのってたら
組んだセンセイ、ナチュラルスピンターンあたりでいきなり
「そこ、最後まで内転筋フルに使って!小指まで重心かけちゃだめ!」
えっ、ないてんきんですか?????


タンゴでは律儀にカウントと静止のタイミングを口三味線さながらにご指南くださいまして
「ほ〜ら、からだの動かし方と音楽の聞き方と少しギャップがあるからね」
ぎゃっぷですか?
これまたドラマティックなどに浸る余裕なし


良い指導者とは常にその個人個人にちょうどの課題を提供し
ぬるま湯につかったような状態や
大した高さでもないものでも鼻高々になったままにさせたりしないらしい



ダンスは奥が深い
でもってダンスはやっぱりスポーツなんだ
スポーツながらその段階が実に様々あって登りやすいところ
ちょっとした美しさを目指せるところ
音楽にのれるところ
少しばかりの自己顕示欲とナルシスト気分も満たせるところ
まあ、いろんなスポーツがある中で私にはやっぱり魅力的なスポーツだってことね


今年の目標?
実はまだ決めてない
そうねえ・・プチパーティーで誘ってくださる殿方の数を増やすこととかしら?
えっ?それってダンスの目標かい?
ホホホ、美しさとダンスの中身を両立させるってことですぜ
もちろん体力つける!
今日もダンスでほんのり汗をかいた後に見るプールの水面はとても魅力的で
次回こそ、ダンスだけでなくプールにも入ろう!と思ったのでした
うん、これって去年の今ごろはなかった経験と感情
ということはこの一年で幸せは増えていると思っていいんじゃない?(笑)