撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

もう後へは戻れない

年をとると風邪が長引いていやだわねえ
なんてことを言いたくない!と思い
気合で治そうとするも細切れに数回目の風邪ひきがようやく治りかけた頃
本日水曜、ダンスのサークルの日


種目
ルンバ〜ワルツ〜タンゴ〜スローフォックストロット


ルンバはあたらしいルーティンが加わったので
からだより頭の方を多めに使う
組めば踊れるけれどひとりで完璧には理解してない
というくらいの習熟度


ワルツの組みはじめ
組むところから動きはじめセンセイかなり高レベル設定?
そうなの、プロの指導者ってその加減が凄いと思う
その日の調子を見て踊りはじめと慣れてからと
歩幅やその他の動きの大きさや強さを自動設定してくれる
それによりますと
今まではモダン踊りはじめとしては少し抑えて入って・・が普通だったのですが
今日ははじめのスイングの掛け方からもうかなり本気モードでしょうか?
ひぇ〜っ!と恐れおののきながらそれはそれでやりがいがあって楽しくて
息をするのを忘れてたかのように踊り終わると息が上がってしまいました


たとえれば、テニスなんかでちょっと打ち続けられるようになると
どんどん球が速くなってそのコースも難解になってくるみたいなもの
じわじわと・・ね


なんとなくひとつステージ上がったかな?と思いました
でもって多分、このステージはかなり先まであるんだろうね
楽しみではある


ダンスをとおして体を動かして
すこしずつ筋肉もつけて柔軟性もついて
そうやって毎日体をなんらかのかたちで動かしていると
毎日の調子が分かる
風邪だってその前に体が硬くなるのに気づく
リンパの流れだとか気の流れだとか
そういうのがからだの調子を整えてくれてるっていうの感じる
走ったり泳いだりってひとほどではないにしても
からだを動かさない日はなんだか気分が落ち着かないっていうのはあるかも



それは私にとっていい傾向
自分を知るバロメーターのひとつとしてそういうものを得たということで
今までとは違う自分を整える手段を得たと思えるから


さあ
もう後へは戻れない
せっかく進んできたのだから
戻りたくない
そんな気持ちもまたエネルギーにして
少しずつ前へと進んでいきましょう
ことしもあと少し
もうすこしやり残していることがあるはず
ひとつでも多くそれをやれるように